人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンテナンス

5月末くらいに注文してたハーレーの部品がやっと入荷。久々に長く待った(笑)
注文してたのはウィンカー。4年間純正のを使ってたがとうとう飽きちゃった。
って事で仕事が終わってから自宅のガレージで早速取り付け。

先ずは時間がかかるリヤウィンカーから。ウィンカーの配線がリヤフェンダーストラットの中を通ってるのでフェンダーストラットを外したいがリヤサスを外さないといけない、でも結局はリヤフェンダーも外さないといけないのでちょい面倒だがリヤフェンダーのみを車体から外す。その前にシートを外してテールランプの配線のコネクターも外しておく。車と同様、車体の金属部分は-(マイナス)端子なので新しいウィンカーの+(プラス)端子のみの接続。本体はリヤフェンダーの取付ボルトで車体に装着。簡単カンタン!

作業中???手がリヤタイヤに当たる。タイヤがグラグラする・・・・・???なんで???よくよく点検するとリヤスイングアームの根元がガタガタ、中にはベヤリング(テーパーローラー)が入ってるハズなので、ボルトが緩んで?ベヤリングにガタが出来た可能性もあるので試しにスイングアームのセットボルトを締めてみたがガタは消えない。ってかスイングアームの取付ボルト=ベヤリングのセットボルトには緩み防止のツメがある・・・って事で点検の為ハラバラ事件。ガタの原因はスイングアームのベヤリングがサビサビだった(笑)ちゃんとシールがついてるのになぁ~。リヤタイヤが撥ねた水が侵入したのだろう。

いつもお世話になってるハーレー屋さんに電話で聞いたら、ベヤリングの在庫があるそうなのでスイングアームを車に積んで持って行ってベヤリングを交換してもらおう!!!ちなみに今の新型のハーレーは分解出来ないし調整もしなくてもいい「シールドボールベヤリング」が使われてるそうだ。時代と共に改良されてる。
メンテナンス_f0160958_21481234.jpg

ショベルでは「攻める」程のコーナーリングは出来ないが、コーナーで時々車体がブレてたような気がするなぁ~リヤタイヤも変な減り方してるし。早めに気がついて良かった。でも車体のブレを感じてたのは今年のGWに九州へ行った時から。って事はGWの九州2000km&北海道2000kmもリヤがガタガタのまま走ってた事になる。お~怖っ!!!
by selfish555 | 2008-10-21 22:21 |   Motorcycle
<< レンズ VIBES Meeting i... >>