人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア旅行記④ ~ローマ編~ パンテオン

/////3日目 パンテオン/////

時差ボケに悩まされる事も無く、今朝も普通に目覚める。
ヨメさんはまだ夢の中なので「コソ~っと」散歩にでかけた。

で、雨が降ってきた・・・しかも「バケツをひっくり返した」ような超豪雨ぢゃねェか!
今日は「コロッセオ」「フォノロマーノ」に行きたいんだけどな・・・どうも午前中は雨のようだ。
イタリア旅行記④ ~ローマ編~ パンテオン_f0160958_20231518.jpg

雨でやる事無いし、昨日買った列車チケットの変更が出来ないか駅の窓口に行った。
っつーのも、あのババァ!「チップ目当て」でチケットを買ってくれたのはいいが、、、
席を選ぶ画面でオイラは「accanto al finestrino(窓側)」と言ったのに
何を間違ったのか「corridoio(通路側)」の席を購入していたからだ!(爆)
窓際で景色が見たいやん!チケットを調べると「条件付き」で変更可能となっていた。
駅の窓口はかなりの人で40分くらい待たされ、係の人に窓側席への変更を頼んだ。
だが「変更は1人€20」と言われ、元々購入予定のだったチケット料金€126に戻る。
もう今さら追い金する気も無いし、変更予定もないのでそのままの席で乗る事にした。
帰りはキッチリと窓側の席を買おうと(自力で!)固く心に誓ったのであった。

予報通り昼前に雨は止んでくれたが、もう今さらコロッセオに行く気は失せていた。
そこで気分転換する為に「リストランテ(レストラン)」に昼食を食べに行く事にした。
今回のイタリア旅行で一番真面目に調べたのが実は「レストラン」なのだ。
「ホテルから近くて歩いて行ける」範囲で評判の良いレストランを何店舗かピックアップしておいた。
「リストランテ」は一般的には高級店が多いそうですが、高級でない店もあるそうです。
「リストランテ」「オステリア」「トラットリア」、特に明確な区分がないみたい(笑)
「ウチはリストランテだ」と名乗ればその店は「リストランテ」。ま、自由と言う事ね。
イタリア旅行記④ ~ローマ編~ パンテオン_f0160958_2193388.jpg

で、ローマで第一候補に挙げたのが「HOSTARIA La Carbonara」かなり評判がいい。
だが行ってみると人だかり!昼は無理と言われ、夜も予約で一杯と言われ諦めた。
必要以上の予約は受け付けないし、どんなにお客さんが居ても「オーバーワーク」しない。
レストランは昼12~14時(14:30)、夜18~22時(~24時)」の営業形態がとても多い。

近くにある第二候補の「Ristorante Tema」へ行き、何とか夕食の予約を取り付けた!
どうにか夕食の予約が取れたし昼は適当に食べる事にして、そのまま「パンテオン」に向かう。
パンテオンは特にマークしてなかったが、1900年前に建てられた神殿は一見の価値アリかも。
イタリア旅行記④ ~ローマ編~ パンテオン_f0160958_2254745.jpg

イタリア旅行記④ ~ローマ編~ パンテオン_f0160958_2254796.jpg

イタリア旅行記④ ~ローマ編~ パンテオン_f0160958_2261856.jpg

イタリア旅行記④ ~ローマ編~ パンテオン_f0160958_2284898.jpg

イタリア旅行記④ ~ローマ編~ パンテオン_f0160958_229393.jpg

イタリア旅行記④ ~ローマ編~ パンテオン_f0160958_2291856.jpg

イタリア旅行記④ ~ローマ編~ パンテオン_f0160958_2223735.jpg

イタリア旅行記④ ~ローマ編~ パンテオン_f0160958_22233091.jpg


いや~スゲェ~なァ~!しかもこの神殿は西暦118~128年に建造されたもの。
いつからかキリスト教の「聖堂」になったそうです。なので神殿なのに中は神殿っぽくないのか。
これは実は2代目の神殿で初代は何と!紀元前25年に造られていたそうだ。
西暦118年だと日本なら何時代だったっけ?縄文か弥生時代ちゃうかな?
ちなみに天井の穴は「オクルス」と呼ばれる採光用の穴です。
ドームの直径・高さは共に「43.2m」壁の厚さは「4.5m」ドームの厚さは「1.5m」。

イタリア旅行記④ ~ローマ編~ パンテオン_f0160958_22291598.jpg


続く・・・。
by selfish555 | 2013-06-25 22:33 |   ITALY
<< イタリア旅行記⑤ ~ローマ編・... イタリア旅行記③ ~ローマ編~... >>