人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア旅行記② ~ローマ編~ スペイン広場

/////2日目 バチカン市国~スペイン広場/////

更新してる時間がないのでサクっといっちゃいます。

ローマ観光で1番行きたかったのが「バチカン市国」だが。。。
が、何かのイベントの準備中にサンピエトロ聖堂見学の大行列、意気消沈。
「詐欺師」っぽいのもウロウロしてるので、入国後たったの30分で出国する事にした。
カトリック信者でない、ただ「国の中にある国」に行ってみたかっただけでありんす。
どうせなら他の国みたいに税関とかあるといいね「入国した」って気分が欲しい。
ここからは「ローマの休日」で有名な「スペイン広場(階段)」へ歩いて行く事にした。
110openバスを待ってもいいが、遠くない距離なので散策しながら向かう。
小さな通りにも必ず「名前」があるので、道に迷っても交差点で自分の位置が確認出来る。
何度か道を間違えながら遠回りになりながら、アッチだコッチだ夫婦喧嘩しながら・・・。

イタリア旅行記② ~ローマ編~ スペイン広場_f0160958_22435890.jpg


おォォォ~ーここが有名なスペイン階段かぁ~・・・感動!
でも階段の下にはパトカーが停まっている・・・ゴッツ邪魔やんけ!
(しかもこのパトカー、三菱の「i(アイ)」だがシトロエンのマークが付いている(笑))
せっかくだしスペイン階段に座り「ローマの休日」気分を味わってみる事にする。

イタリア旅行記② ~ローマ編~ スペイン広場_f0160958_23462957.jpg

イタリア旅行記② ~ローマ編~ スペイン広場_f0160958_23511599.jpg


「スペイン広場」の由来はスペイン大使館が近くにあるからそう呼ばれるようになったみたい。
ちなみに1725年!に完成している。階段ので飲食は禁止です。警官多いから気をつけて!
この広場に無料の公共トイレあります。地下なのでビビったけど中に係員がいるので安心です。
一番上まで行こう!と登ってる途中で日本人の新婚カップルがドレスで写真撮影をしていた。
なんとも、、、ココでも堂々としている新婦し対し、ドギマギしている新郎、、、女は強い!
そう言えば同じ週、従妹がスペインで結婚式&新婚旅行してるんだなァ~。

んで一番上に行くと・・・

「ナガトモォ~!ナガトモォ~!」

やってきました「ミサンガ巻き!」
(勝手にミサンガを巻きつけて、金を請求する商売?詐欺?)

マジでうぜェ~・・・一瞬睨んで無視したら何も無かった。
日本人がターゲットにされるのは「強く断らない」からではないか?
タバコやお金を求めて近寄ってくるホームレスにも「NO!」でオーケー。
おもちゃや花を売りつけてくる露天商?にも「NO!」でオーケー。
シツコイ人には比較的強めに「NO!」明確な意思表示が大切でありんす。

イタリア旅行記② ~ローマ編~ スペイン広場_f0160958_23261652.jpg


ローマ市内は路駐天国、歩行者のスペースよりも車の方が多く場所をとってます。
もちろん全ての通りがこうなってるワケでないが、歩きにくい通りは多いです。
ここから「トレビの泉」までは目と鼻の先なので、またも歩いて行く事にする。

イタリア旅行記② ~ローマ編~ スペイン広場_f0160958_23581134.jpg


続く・・・。
by selfish555 | 2013-06-18 23:58 |   ITALY
<< イタリア旅行記③ ~ローマ編~... イタリア旅行記① ~ローマ編~... >>