人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分ってバカだなと思う瞬間

基本的にオイラはあまりテレビは見ない。が、1年くらい前?から、所ジョージの「笑ってコラえて」はほぼ毎回見るようになった。たまたまその番組を見てたら「海外にも支局を作って、面白いモノ(事)を探してらっしゃい!」という事で「イタリア支局」が始まったのだ!スゴく面白かったので、それからは毎回必ず見ている(見れない日もあるので毎回録画予約している)。で、海外旅行に興味アリアリまくりのオイラ夫婦はその番組の企画の影響をモロに受けてしまい次第にイタリアへ行きたくなってきたのだ(笑)新婚旅行の時(*)と比べると「アッサリ」といとも簡単に行き先が決まったんちゃう???

となると、「おっ!あいつらイタリアに行くんだな!」と思われるでしょうが、そうは問屋が卸しません(笑)クリアしないといけない大問題があります。お金ではありません、問題なのは「時間」です。1年を通じて日本には「GW・お盆・年末年始」の3大連休」があります。でもコレがなかなか上手くいかない、、、妻(たまには妻にします)はGWの真ん中にある平日は休みを取れないし(っつーか春はバイクツーリングに行きたい!)、お盆はお互いに海外に行ける程の休みが無い、残った年末年始はオイラが消防団の年末特別警戒があるし12月30日まで仕事(妻と休みがズレる)。。。しかも妻は2ヶ月前に職場で配置換えがあり(拒否したらしいが)、海外の工場で生産する商品の製造・出荷を指示・調整する部署に就いてしまったのだ。毎週の出荷日が決まってるので、今まで以上にまとまった休みが取れなくなってしまった。ま、それでも年間休日は120日有り決して少なくない、ただまとまった休みが取得できないだけだ。オイラは有給休暇なんて無いし、年間休日は80日前後しかない(従業員が辞めてしまい仕事量が倍になった)。そんなこんなで今まで何度も海外旅行の計画があったが「取れない連休・重ならない連休」がネックとなり全て廃案になってたのだ。もちろんイタリアだって例外ではない。

が、今回は初めて夫婦共に行ってみたい!と思える国が一致した(過去の計画はオイラのゴリ押しで、妻はそんなに乗り気でなかった)ので何とか行きたい。「今の段階で」海外旅行が可能なのは年末年始(妻は12月29日~1月3日、オイラは12月31日~1月5日が休み)、今年は上手い具合に「12月29日が土曜日!休み易い!」オイラが12月29日から休めるとして6日間取れる(消防団は断る)。この6日間でイタリアへ行くとなると現地は3~4日間程しか時間がない。少ない滞在時間を有効に使う為に、ローマ・ヴェネチア・フィレンツェ等見所満載の都市での滞在型の観光になるだろう。だからと言ってアッチコッチ見て周る「すし詰め」のスケジュールはイヤだ。滞在型は「ちゃんと観光地をリサーチしツボを押さえれば」余すトコなく満喫できるだろう(何も調べなかったカナダの反省)。と言う事で早速「リサーチ」する為に本屋へ行った。まだ行けるか分らないのに!(爆)

自分ってバカだなと思う瞬間_f0160958_229317.jpg


でも本当の事を言うとオイラらが行きたいイタリアは「シチリア」なのだ。ドライブしながら地中海の穏やかなのんびりした雰囲気を味わいたい。3~4日間の滞在ではシチリアを味わえないし時間ももったいない。行こうと思えば行けるが少ない日程では滞在型の観光はベストの選択ではないだろうか?ローマやヴェネチアにフィレンツェだって立派なイタリアだし、古代の史跡が多く観光に関しては世界でもトップクラスの都市だと思う。はてさて今回は実行出来るかな?行けるかなァ~行けるかなぁ~?イタリア旅行に!休めるといいなァ~チッキショー!!!(爆)過去の計画は全て廃案だが今回は現実味を帯びてきた。だって「本」買ったもん(笑)「本気度」も過去最高だぜ!イタリアイタリア言ってるが「短期の滞在型観光」になるならパリやウィーンも捨てがたい。。。

今まで何でもっと海外に目が向かなかったのだろう。独身の頃は今よりも連休がもらえてのでバイクで遠出ばかりしてた。妻と結婚し新婚旅行でカナダへ行き、ありきたりの旅はせず「最高の非日常」を味わってしまった。遅咲きで今さら海外に目が向くようになってしまった(色々な方のブログの影響もスゴク強い)。もっと早く(20代)海外に興味を持っていれば絶対に「ワーキングホリデー」に行ったな。

(*)新婚旅行の時「新婚旅行クラスの休み」が取得できるのは多分もう無いと思ってたので、オイラは「出来る限り遠い所」へ行きたかった。南米ペルーの世界遺産マチュピチュやウユニ塩湖、もしくは欧州ノルウェーのフィヨルドやドイツのノイシュヴァンシュタイン城が見たかった。が、妻は「英語が通じない国はイヤだ」「南国リゾートでノンビリしたい」って事でハワイを筆頭にフィジーやタヒチにバリ島。方向性が全く違う行き先でケンカし、2ヶ月間にも及ぶ話し合いの結果、お互いの妥協点が「カナダ」だった←これも結構モメたケド(爆)。
by selfish555 | 2012-09-11 22:11 |   日常
<< 夏・鹿児島 結婚式 in 鹿児島 >>