人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Quebec ~Lower Town~ part 2

引き続き、旧市街Lower Townです。

ここケベックの写真が一番多いもんで。

ヨメさんに


「アンタ!新婚旅行に来てんのよっ!」
「写真撮りに来たの?(怒)」
「どっち???(怒)」



と怒られてしまい、実はケベック以降はそれほど写真を撮ってません。。。
(長滞在だったケベックは枚数が多いダケ・・・)

確かにヨメさんの気持ちは理解できる。カンカンに怒ってるが「眼は悲しげ」だった。。。
出会ってから3年半、一緒に暮らして2年、カナダは国内も含め初めての「まともな旅行」。
ヨメさんのこの旅行に対する想いが感じられた場面であった。ごめんなさい。。。

以前書いた「夫婦喧嘩」とはこの事です。
同じ内容で、Montreal,Ottawa,Niagara,の計4回(ケベック程は怒られてない)。



なのでケベック編・・・



かなりひっぱります!(爆)

Quebec ~Lower Town~ part 2_f0160958_21342426.jpg
Quebec ~Lower Town~ part 2_f0160958_21343334.jpg
Quebec ~Lower Town~ part 2_f0160958_21344139.jpg

「勝利のノートルダム聖堂」実は帰ってきてから「ノートルダム大聖堂」があるの知った・・・。(しかも旧市街地に!)
ある程度は下調べしないといけないね・・・せめて現地の案内所で地図(観光マップ)を手に入れるべきだった・・・。
Quebec ~Lower Town~ part 2_f0160958_2140099.jpg
Quebec ~Lower Town~ part 2_f0160958_2140722.jpg

Quebec ~Lower Town~ part 2_f0160958_21484229.jpg

路地裏は人通りが少ない。旧市街地Lower Townはほとんどが車両通行止めだ。
Quebec ~Lower Town~ part 2_f0160958_21485376.jpg

Quebec ~Lower Town~ part 2_f0160958_21501518.jpg

ブラブラしてたらトイレに行きたくなった。公衆トイレ少なっ!運良くパレ駅の近くだったので駅のトイレに行った。
外観の写真を撮るのを忘れたが、中はこんな感じでとてもここが「鉄道駅」であると思えない。
ちなみに外観は「フロントナック」を小さくした城のような建物だった。
Quebec ~Lower Town~ part 2_f0160958_21502114.jpg

このテーブル笑える!
ケベックに限らず「カフェテラス(で合ってる?)」「オープンカフェ(和製英語?)」」がある飲食店を多く見かけた。
雪が降れば別だと思うが寒くても外で飲食をする人が多い。料理もすぐに冷めてしまうのに・・・(当時は「吐く息が白い」程の気温)。
やっぱ「屋内禁煙(カナダの法律)」やから???コーヒーに酒、喫煙者にこの取り合わせは我慢できる筈がない。
屋内禁煙なので路上喫煙者が多くて、タバコの「ポイ捨て」が信じられないくらいに多い。意外だった。。。
世界遺産の綺麗な街なのに下に目を向けると吸殻を良く見かける。ゴミ箱は多いのに灰皿の数は少ない。
日本のような「景観を台無しにする標識や看板」が少ないし、信号機すらも控え目なのにちょっと残念な感じだ。

9,9,2010 Quebec,CANADA
by selfish555 | 2010-10-21 22:43 |   CANADA
<< Quebec ~a Night... Quebec ~Lower ... >>