人気ブログランキング | 話題のタグを見る

賽は投げられた?

出雲大社の隣に「神楽殿」という建物があります。ここの方が有名???ゴッツイでかい注連縄(しめなわ)があります。知ってますよね?長さが13m、重さが5tあるそうです。注連縄には沢山のお賽銭が刺さって?ます。オイラもトライ!3回目で成功。神楽殿は明治12年出雲大社教が組織化された時、その教化のために大国主大神を本殿とは別におまつりしたことに由来するそうです(今の建物は昭和56年に建て替え)。神楽殿でも本殿と同じような日課があり、しいて言えば布教活動的な事が行なわれてるそうです。オイラがお参りした時も大きな座敷(200畳くらいあるそうです)の奥でお経?が唱えられてました。
賽は投げられた?_f0160958_2213196.jpg
賽は投げられた?_f0160958_22133578.jpg
#PENTAX K20D

ヨメさんは何回投げただろうか・・・人のお賽銭落としてたし(笑)
ちなみに注連縄にお賽銭を投げるのは?特に意味はないそうです。。。
いつ頃からそんな事がはじまったのでしょうねェェェ~
朝イチから超ハイテンションでお賽銭を投げてたオジさんが居ました。
このオジさんも人のお賽銭落としてたゾ(笑)

にしても朝から陽射しが強い・・・日中は25~26℃まで気温が上がるってか・・・
by selfish555 | 2009-05-15 22:13 |   中国・四国
<< 石見銀山 出雲大社 >>