タグ:Ottawa ( 4 ) タグの人気記事

Ottawa ~Notre-Dame Basilica~

急に降りだした雨の為、国会議事堂を後にし「Sparks Street Mall」へ行ってみる。
コレは言わば歩行者天国で車両は進入禁止、通りの両側はに店が並ぶ。
フードコートがあったので、雨宿りがてら昼食を摂る事にした。
f0160958_1913258.jpg
f0160958_19133844.jpg
f0160958_19134941.jpg
f0160958_19135969.jpg

味は・・・ご想像にお任せします・・・(笑)どうしても「米」が食べたかったのだ。
ベトナム人経営のお店で値段は2つで$18くらいだったかな?パワフルはオバはんやった。
ちなみに店名は「アジアン・フード」。
f0160958_1921587.jpg

*トイカメラで。みんなビルから出てきて、外でタバコでみんな「ポイ捨て」!

トロントで換金したドルが底をつき始めたので、カナダ銀行へ行き「諭吉」をドル換金。
レートは良かったような記憶が・・・1万円で$116あったような・・・。
雨は止む気配無し・・・本当に日頃の行いを正す決心をした(お互いに!)。

首都オタワ、首都と言うだけで大都会の気配は全くない。
ビジネス街のど真ん中に居るという感覚は全くない。
人もまばらで時間の流れは至って「ゆるやか」だ。
1分1秒を争ってるのは警察と病院くらいではないだろうか。
昼休み2時間あんの???ってくらいノンビリした空気だった。
何を思ってそう考えるのか。それは携帯電話を使ってる人が少ないから。
※携帯電話を持ってる人が少ないという意味ではありません。
携帯電話片手に飯食べるのは日本人だけだろう。(中国や韓国もかな?)
持ってる持ってないは別にして、飯食ってる時間ぐらいゆっくりさせろ!ってんDA・YO!!!
人を繋ぐ手段に携帯電話を重要視してるのは日本人だけだろう。
特に高校生や中学生は携帯電話を禁止にするといいと思う(携帯中毒症ダゼ!)。
「ちょっと」「スグ」が3分以下なのは日本人だけだろう。
「1秒の値段が欧米の3倍くらいするから」だろう。
日本人はストレスの塊だ。それでも長寿はトップクラス、日本食バンザイだ。

そーそー!1ブロックおきに「スターバックス・コーヒー」があった!
日本の「グランデ」サイズが「トール」で$1.95!安っ!カナダのグランデなんで中ジョッキやで!

f0160958_19263853.jpg

雨が止んだので観光再開!

f0160958_192738.jpg
f0160958_19271078.jpg

オタワ川とオンタリオ湖を結ぶ為に造られた「リドー運河」、全長202km!
冬は全面凍結して世界最長のスケートリンクになるそうだ。

f0160958_19553162.jpg

f0160958_1930029.jpg
f0160958_1930742.jpg
f0160958_19301867.jpg
f0160958_19302528.jpg

モントリオールの「大聖堂」を見損ねたのでノートルダム聖堂へ行った。
日本の寺社と同じで古いモノには魂が宿る?ピンと空気が張り詰めていた。

f0160958_1557225.jpg

オタワと言えばコレ???何のオブジェか分らないけど・・・(笑)
この「クモ?」の足に抱きついて写真を撮って、ベンチで休憩してたらとなりのベンチの人に

「ヘイ!見てみろ!君らと同じ写真撮ってる人がいるぞ!」
「しかも!5分おきにだ!5分だぞ!hahahaha!」

と言って一人で爆笑してた。ついつられて少し笑ってしまった!
確かに入れ替わり立ち替わり、クモの足に抱きついて写真を撮る人が多い。
てか、このオッさん超ヒマ人やん!ずっとそこで人間ウォッチングしてたんかい!

とりあえずノートルダム聖堂に入る事が出来て何とか目標を達成した気分だ。
明日はトロントへ戻る日、旅はもう後半戦に突入だ。
この旅行はヨメさんが一番行きたがってる「ナイアガラの滝」で終わってしまう。

13,9,2010 Ottawa,CANADA
[PR]
by selfish555 | 2011-01-01 19:40 |   CANADA

Ottawa ~国会議事堂~ 其の弐

今日で2010年も終わりです。皆さまはどんな1年だったでしょうか?
二度と来ない「昨日」に後悔はありませんか???

********************************************

とりあえず「国会議事堂編」を終わらせます!
そう言えばオタワは学生時代の英語の先生の故郷だ(しかも日系人)!
この先生には「(自分が受け持ってる)全学校の中で一番発音が上手いよ!」と言われた。
学生の時ってカッコ良く英語を発音しようとすると笑われる風習なかった?

f0160958_12402383.jpg
f0160958_12403458.jpg

f0160958_12412099.jpg


ってか自転車レース関係者発見!
f0160958_13453230.jpg

しかも「ブルース・ウィリス」似!(爆)

実はモントリオールにも居た。偶然にもレース・移動が同じなようだ。

国会議事堂の見学をしようとしたが「ツアー」のみ!次回のツアーは3時間後・・・。
国会議事堂で1日が終わってしまう・・・。結局随時解放の「ピースタワー」の見学のみとした。
が、入口のセキュリティチェックで「オリンパスのμ(ミュー)」が検査に引っ掛かった!
荷物を全て出し「新婚旅行で来てるんだ!これはカメラだ!」と説明してやっと入れてくれた。
防水・耐衝撃のオリンパスの「μ(ミュー)シリーズ」は金属の塊なのだ。
オリンパスは「ナイアガラの滝用」に持ってきたカメラ。没収されなくて良かった!

f0160958_1314188.jpg
f0160958_1315720.jpg


ピースタワーの最上階は360°パノラマで周りが見渡せた。
トロントやモントリオール程の大都市ではないのでビル群は少なめ。
f0160958_13251611.jpg

f0160958_13324774.jpg
f0160958_13325741.jpg
f0160958_1333156.jpg


あれあれ?さっきまで晴れてたのに?いきなり雲が出てきた!そして降りだした・・・。
急いでエレベーターを下りて、通り向かいの観光案内所に逃げ込んだ。。。
この帰りのエレベーターに日本人の女の子2人組と一緒になった。帰りの飛行機も同じだった。

写真の川の反対側は「ケベック州」になる。オタワは英語とフランス語、バイリンガルが多い。
コじんまりしたダウンタウンはとても「首都」には見えない。

f0160958_13424565.jpg


13,9,2010 Ottawa,CANADA
[PR]
by selfish555 | 2010-12-31 13:46 |   CANADA

Ottawa ~国会議事堂~


朝早くにホテルを出て、なるべく「国会議事堂」に近い駐車場を探す。
最初に見つけた駐車場は議事堂関係者の駐車場らしく警備員に見つかって退散(笑)
場所を変えよう・・・オフィス街に立体駐車場を発見し無事に駐車。
しかも1日$15とリーズナブル♪
写真は掲載しませんが「ドンパチ」があっても変でない雰囲気・・・でした・・・。

f0160958_2223968.jpg


ビルの谷間から「デーン!」と国会議事堂が登場!
まさに「おーーーーーーっ!」って感じ。
雲が後ろから流れてくるので「浮いている」ような感覚になります。
何もないせいか日本の国会議事堂と違って「オープン!」(でも内部は警備員だらけです!)。
やはり自然と調和してると言うか、共存してるというか、、、
都会であるにも関わらず、ドコに居ても常に「自然」が周りにある。


13,9,2010 Ottawa,CANADA
[PR]
by selfish555 | 2010-12-16 22:30 |   CANADA

Ottawa ~雨ェェェ~

f0160958_2021596.jpg


ハイ!今日は雨でゴザイマス。テンションアゲアゲで行こうではありませんか。
これはケベック州のの天気予報、「GATINEAU」はオタワ川を挟んでオタワの北側の街。
オタワは「オンタリオ州」になるが「GATINEAU」の天気と同じ。
モントリオール観光はやめて今日は「首都オタワ」へ移動する。

朝飯がてら近くにあった「Tim Horton」へ行った。
男女の店員2名とオイラらの4人しか店に居ない。
「コイツの作ったコーヒー最高だぜ!」
結構仲が良さそうな店員だった。
人によるが「笑顔」の店員が多いので買い物も気持ちがいい。

オタワまでは40号線~417号線を使う。通称「メープル街道」。
ここも似たり寄ったりの景色が続く。視界の上3分の2が空。
山が全くないので、雲の流れが速い!天気も分単位で変化する。
f0160958_2035936.jpg

f0160958_20381794.jpg

北米の昼食。デカ過ぎ!(あっ!比較対象物入れてねェ~)ジュース700mlくらい。
カナダにもバーガーキングあるんだね!
f0160958_20472870.jpg

f0160958_20482710.jpg

適当なインターでハイウェイを下りたが曲がりたい方向が通行止め。
しょうがないので適当に走ってたが明らかに「モントリオール」へ戻ってる。。。
結局迷子になり偶然見つけた「巨大ショッピングモール」の本屋で地図を買う。
いつも迷ってから地図を買ってる。気分は「出費を抑えたい半分・何とかなるだろう半分」。
師匠には「市街地はグーグルでプリントしとき~」って言われてたけど、ケベックしかしなかった。
なんと言うか、結局は面倒臭かったのかな?

このショッピングモールを出る時、高校生くらいのコに「タバコを売ってくれ」と言われた。
1本あげたら$1もくれた!2本あげれば良かった。日本から持って行ったタバコだから安いし。
カナダはタバコが高くて「1箱$10前後」もする。値上げしたけど日本のタバコは安い。

地図を見て今居る場所を把握!無事にダウンタウンへ向かう。
とりあえず大渋滞に巻き込まれ、何とかホテルを見つけた。しかも国会議事堂の近く!
オタワは連泊予定だったので、翌日も泊まれるか聞いたら「予約一杯」で無理。
明日はまた宿を探さないといけない。車を置く駐車場も見つけないといけない。
ま、明日は明日で考えればいいか。明日は国会議事堂周辺を観光しよう!

ホテルの目の前にあったスーパーで晩御飯のお買い物!
そろそろ日本食が恋しくなってきたが、「ヌードル」しか売ってなかった。残念!
f0160958_2112236.jpg

f0160958_21123792.jpg

f0160958_21154029.jpg

f0160958_2133097.jpg


オタワは港街だから「レンガ」の建物が多かった。
「港町=レンガ」世界的にそうなのか?

12,9,2010 Ottawa,CANADA
[PR]
by selfish555 | 2010-12-02 21:34 |   CANADA