<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

イタリア旅行記⑰ ~オルヴィエート~

/////8日目 Parco delle Grotte/////



11時のバスでオルヴィエートに戻り、町の観光開始!

バス停のあるカーエン広場のスグ近く「Fortezza ALBORNOZ」へ。

読みは アルボルノツ要塞であってるのかな?公園になってる要塞跡。

城壁は当時のままフェンスもない、新市街が見下ろせるが足元は断崖である。

f0160958_18283031.jpg
f0160958_18284390.jpg

f0160958_1828594.jpg



重い一眼はホテルに置きに行き、ハイパーコンデジ「RX100」片手に!

ホテルの近くにある「Pizzeria」で昼食。覚えたイタリア語で注文したら

「あなた日本人でしょ?なんでイタリア語話してるの?変だよ!」

「ちょっと勉強したんだよ」と伝えると笑っていた。

ピッツァよりも美味しそうに見えた「ケヴァヴ」を注文した。。。

えーと今日は何曜日?曜日感覚無くなった。今日は観光客が多いように感じる。

とりあえず町のシンボル「ドゥオーモ」を見に行く。が、モチ中には入らない。

f0160958_18293778.jpg

f0160958_18294790.jpg



近くにあった観光案内所へ行くと「Orvieto Underground」というツアーを見つけた。

英語・イタリア語のコースがあったので英語コースを予約。ちょっとワクワク!

ちょうど20分後に次のツアーが始まるようだった。トイレだけ済ませとおこーっと。

f0160958_18363238.jpg

f0160958_18392475.jpg



古代エルトリア時代からの洞窟だそうで、近年になって発見されたようだ。

室温が安定する地下でワインやオリーブオイルの製造をしてたようです。

f0160958_1835215.jpg

f0160958_18372117.jpg

f0160958_18352583.jpg

f0160958_1913688.jpg



特に必見!と言うワケではない。こーゆーのが好きな方はどうぞ。

でもハトの飼育室は面白かったなァ~

見たのはほんの一部だがかなりの数の飼育室があるようだ。とても効率的。

ハトの巣穴は約20センチ四方、岩をくり抜いて作られているからスゴイ!

f0160958_1837237.jpg



誰かがガイドの人に「ここはもう使われてないのか?」と聞いた。


すると・・・ガイドの返事は・・・


「観光地になってからハトが寄り付かなくなった」と皮肉ってたな(笑)


f0160958_18525485.jpg




オヤツにジェラート食べて、白ワインを探しに行く。3軒目でお目当てのをゲット!

ここのオヤジは愉快な人で次から次へとワインを出してきて飲め!と催促。

テイスティングの領域を超えて普通の「タダ飲み」状態で少し酔ってしまった。

赤ワインはヨメさんの好みにしたので白ワインはオイラの好みにした。

店の名前は忘れましたが、場所はメインのカヴァール通り「モーロの塔」近くです。



続く・・・。
[PR]
by selfish555 | 2014-01-19 19:05 |   ITALY

やってみるもんだ!



昨年末に壊れたファンヒーター

エアコンはイヤだし新しいのを買った

どうせ壊れてるしとダメ元で修理してみた

何をどうすれば直るのか皆目見当つかない状態

でも構造的には何となく分る

ちなみにヒーターの故障表示は「不完全燃焼」

家電と言えどもトラブルシュートは車と同じ

f0160958_23471378.jpg



プラスドライバーが1本あれば

f0160958_2348755.jpg



ここまでバラせる!

半分は燃料タンクやんけ(笑)

とりあえず内部の清掃を中心に!

f0160958_23484696.jpg



バーナーヘッドを真鍮ブラシで清掃

内部を丹念にエアブローで清掃

灯油のストレーナーを清掃

やったのは上記の3つのみ

f0160958_2350937.jpg



見事に復活!

分りにくいけど小窓から燃焼が見れます

何とかなんとかなるもんだなァ~!

でも怖いからしばらく職場で使って様子みよーっと

[PR]
by selfish555 | 2014-01-08 00:03 |   日常

新年あけまして、おめでとうございます。





寝正月万歳!





f0160958_1303855.jpg




今年も普通に新年を迎えた

新しい朝を迎えただけで特に何も感じない

年々、イベント事に対して冷めて行く自分が居る

お正月はイベントではないが、こうやって歳を喰うのか



~小学生の頃のお正月~


磯野家みたいに座敷に家族で集まってたっけ

もうあんな事やってる家ってどの位あるのだろうなァ~

日本におけるお正月は「お正月様」と言う神様をお迎えする事

昨年一年にありがとう、今年一年にお願いします

当り前の出来事に対する感謝の気持ちなのかなァ~


f0160958_1372457.jpg




今年は両親を「最初で最後の」海外旅行へ連れて行く予定

「1度くらいは海外旅行に行きたい」理由はただそれだけ

候補はバリ・シンガポール・グアムで現地3泊くらいかな

どうせならハワイかオーストラリアにしてくれんかなァ~

[PR]
by selfish555 | 2014-01-01 12:59 |   日常