カテゴリ:  近畿( 17 )

めっちゃセコイやん!

f0160958_2255944.jpg
#Canon Powershot S95

久々にカメラを持ってツーリングに行った(コンデジやけど)。久々に出したバイクは絶好調。
この調子でGWもお願いいたします(笑)

f0160958_2262094.jpg

f0160958_2262327.jpg

一点だけ気になった事があった。キックスタンドがフニャフニャする。
帰宅後に点検すると?何と!クラックが入っていた。
エンジン始動時(キックスタート)に完全に割れたらシャレにならんね!
某社の某MTGで買った「アジャスタータイプ」って、コレ何て名前の部品?
このパーツの使用期間は・・・確か3年程だったろうか。こんなトラブルは「初」。
とりあえず元のパーツに戻して修理完了。何でクラックが入ったのだろうか・・・。
何故なんだろう・・・原因不明だがとりあえず早めに気が付いて良かった!
[PR]
by selfish555 | 2013-04-28 21:26 |   近畿

マキノ


f0160958_1020939.jpg

#6,2008 Makino,Shiga /Nikon D80

手放したスポーツスターでのワンショット!滋賀県マキノ町の並木道。
[PR]
by selfish555 | 2012-03-10 21:15 |   近畿

美山町北

久々に3連休をゲット!仕事で疲れた体を「金曜日は休養」「土・日曜日で旅行」の予定で行き先は「下呂温泉!」

ヨメさんは九州出身で行った事がない。どうせ出かけるなら行った事がないトコへ連れて行ってあげたい。下呂温泉辺りなら比較的近場で往路復路共に、疲れを残さない程良い距離だ。もっともバイクではなく「車」の予定だが・・・(笑)バイクで行かない理由はただ一つ、オイラのショベルのエンジンが直ってないから(まぁまぁ重症のようだ・・・修理に出してる関東の内燃機屋からシリンダーヘッドが戻ってこない)。この所、仕事で疲れてるのもあるけど、自分のバイクが無いと休日が全然楽しくない。バイクに乗る乗らないに関係なく自分のバイクが壊れてる現状は何事にも耐えがたい。お世話になってるバイク屋さんの好意で夏からモトクロスを借りてるが、正直遠出はキツイ、10分でケツが痛くなる(笑)オフ車で遠出してる人はスゴイと思う。普通、連休って響きだけでテンション上がるが、、、ここ最近は休日は「寝て過ごす」(もっとも休みが日曜日しかないから疲れがとれない)ってのが当たり前になってて、ヨメさんにドコか連れていってとプレッシャーを受けてた。オイラも身体がキツくそろそろ連休が欲しかったのでちょうど良かった!ほぼ予定通り金曜日は丸一日ダラダラゴロゴロ過ごして。。。そして、土曜日の朝!目が覚めると!


正午過ぎてるやんけ!!!


アッチャー!やっちまったー!もういいや~行くのやめたぁ~(笑)

結局、土曜日もダラダラ過ごして、日曜日はツーリングに行く事にした。借り物のモトクロスで!

f0160958_215224.jpg


オイラの場合、ツーリングと言えば「バイクで走る事が目的」なので他はどうでもよい(昼飯はコンビニでも問題ナシ)。それはロングツーリングの時も同じで「走る為に目的地を作る」ようなものだった。交通事情&気分に合わせてコロコロ行き先を変え、よく言えば「臨機応変」に気の向くままに。ま、時々は美味しいモノを食べに行ったり目的地を設定したりしたが、走って走って走りまくってキャンプするってのが本来のオイラのスタイルである。ヨメさんのツーリングの場合は「何かを食べに行く」のが目的となるようで「目的の為に走る」のがヨメさんのスタイル。なのでオイラと結婚して以来、目的無く適当に走るのがイヤだったみたい。鹿児島に住んでる時は、毎回「ドコドコの何かを食べに行くツーリング」だったそうだ。ロングであろうと近場であろうと「目的」を持ってツーリングに行きたいみたい。コレばかりは性格の違いなのでどうしようもない。が、確かに予め目的を作っておくのも悪くはないと思う。目的の為に走る、オイラも昔ほどストイックに走り続ける事も少なくなってきたし(歳とったから?)。普段食べられない味覚に会いに行くのもいいもんだ。と思いつつも、今回もベタに近場の琵琶湖を一周しようと思ったが、大反対されて「スウィーツ」を食べに行った。
f0160958_21542067.jpg


京都府美山町北、ツーリングマップルに「あわ・きび餅など和風スウィーツがおいしい」とある。
「和菓子」が大好きなヨメさんにはうってつけの「目的」だ!ちなみにオイラも初めて行った。
が、行ってみると本当に「あわ・きび餅」しかなかった(笑)しょうがなく「きびソフト」を食す。
キビ粉が混ざってて少し粉っぽかったが、キビの味とバニラの絶妙なハーモニィ~で美味かった!

美山町北は昔ながらの「茅葺屋根」の民家が多く、古き良き日本の風景で観光客も多かった。
世界遺産の白川郷「合掌村」程ではないが静かなロケーションに時間が止まったような風景だった。
住んでる方達は普通に生活してるだけ、週末の度にワンサカ観光客が来るのはどんな気分だろうか?
観光客を望む人と望まない人、普通に生活したいのに、静かな週末を過ごすに過ごせない。
観光地化すると景観とか大事だから、変なルールとか暗黙の了解とか出来てたりして・・・。
例えば、晴れた週末は「洗濯物を外に干さない」とか。有難迷惑と感じる人も少なくないと思う。

ま、地域ぐるみでやってるなら話は別なんだけどね。。。


f0160958_0115226.jpg


5月の連休以来となる久々のヨメさんとのツーリングは何か変な感じで初心に戻った気分。
8月に従業員が辞めてから忙しかった仕事が倍キツくなり、残業も多くかなりイライラしていた。
今回の京都府美山町往復約250kmの旅程はリフレッシュするには十分の距離であった。
久々に浴びる風は冷たく、京都の山々は色づき始めていた。もう秋の足音が聞こえる。

f0160958_0132342.jpg

[PR]
by selfish555 | 2011-09-25 22:13 |   近畿

10円玉に愛を込めて

生まれて初めて買った「サマージャンボ宝くじ」10枚3000円分。
何と!3300円に!(笑)+300円であるが当たると嬉しいもんだ。。。
本日、換金に行こうと思ってた・・・。。。

が!当選券を紛失!!!(爆)

久々も超久々!お盆休みに「泊まり」でツーリングへ行った。
バイクはバイク屋さんに代車として借りた、ホンダのモトクロス。
2泊3日の日程で和歌山県に行く予定だった。(ヨメさんは友人と金沢へ)
借り物のモトクロスにはキャリアがないのでカリマーのザックに荷物を詰め背負う事に。
この夏フンパツしてテントを新調(シエラデザインズのライトニング)し気分は上々!!!
出発日の朝、ザックを背負ってバイクにまたがったら、勢い余り反対側にタチゴケ(笑)
幸いバイクは無傷だったがオイラの心はキズついた(笑)

車高の高いモトクロス、片足のつま先がやっと地面につく(短足だし!)不安定さ。
20kgオーバーのザックを背負い、足つきの悪いモトクロスに乗るのは至難の業だ!
慣れてない、と言うか初めて乗るモトクロス・・・和歌山へのツーリングは止めた。

f0160958_1657865.jpg

「暇やったら遊びにおいで~」と言ってくれてた、京都の友人Tさんちに遊びに行った。
まだ新婚で奥さんの手料理を楽しみにしたが実家に帰ってた(笑)
夜は近所の居酒屋をハシゴ!久々に記憶が飛ぶくらい飲んでしもた・・・。
翌日は、かねてより行ってみたいと思ってた世界遺産「平等院」へ。
行くまでの道すがら天気も良く雨の気配なんてまるでなし。
雨男(オイラ)のパワーはすさまじく!平等院付近は大雨(笑)
すぐ近くの世界遺産「宇治上神社」にも行ってみたかった。
だが時間的都合&不安定な天気の為断念する事にした。また今度!!!
f0160958_170463.jpg

平等院を出る頃に雨は止み、昼食に名物の「茶そば」を食べて帰路についた。
f0160958_171664.jpg

[PR]
by selfish555 | 2011-08-21 17:12 |   近畿

結婚式と先斗町

ちょい遅れましたが、去る3月12日に友人Kちゃんの結婚式に京都へ行ってきました。
Kちゃんとは2004年春、「ハーレージャンボリー」と言うハーレーMTGで知り合った。
大阪の友人Sちゃんの紹介だったのだが、、、もう7年も前の事だ。
かなりの車好き(機械好き)である為、マニアックな内容でも話が合うので面白い。

写真では分りにくいと思うが、体格も良く豪快で「声がデカイ」(笑)⇐人の事言えないケド。
不器用な人間で色々とストレート過ぎるが、逆に表裏なくて良い?(笑)⇐人の事言えない(笑)

挙式は「八坂神社」でしたそうだ。由緒あって羨ましい。
オイラらはパーティー形式の披露宴からの参加。
久々のメンツだったが相変わらずハーレーネタに終始した?(笑)

f0160958_21254866.jpg
#Canon PowerShot S95

披露宴の後は「先斗町」へ繰り出した。「せんとちょう」とは呼ばないので・・・(笑)
先斗町へ行くのは2度目。相変わらず?の狭い路地が情緒深くていい。
ヨメさん(当時は彼女)が「舞妓の格好をしたい」で京都へ遊びに行って以来。

f0160958_21365495.jpg


田舎者のオイラは「人ごみ」が大嫌いだ。でも1人だったら「最高の孤独感」を味わえるので好きだ。
大震災の翌日だったので観光客は少なめな印象だったが、狭い先斗町には十分な人員だ。
広い方が歩きやすいが狭い路地のまま残す事で失われないものの方が大事であろう。
おーーー「京都の夜」って感じが凄く強い。幕末ものの歴史小説を思い浮かべながら歩く。
当時と様子は違うと思うが竜馬や新撰組も歩いてたのかな???と思うと感慨深い。
アルコールと串揚げで夜は更けていった(笑)

末長くお幸せに!
[PR]
by selfish555 | 2011-05-31 21:59 |   近畿

春日大社

オイラらが車を停めた駐車場は東大寺よりも春日大社に近い。
ちょっとだけ寄道になるが春日大社にも行ってみる事にした。
ゴッつい数の石灯籠でビックリした!全てに灯が入ると幻想的だろうなァ~。
ここのシカは何頭か首輪を装着され何かの機械で「管理?」されてた。

f0160958_22281190.jpg

f0160958_2228374.jpg
#PENTAX K20D 奈良

疲れが出始めたヨメさんは途中でグロッキー。
室生寺を合わせて1日で結構歩いた。もう少し春日大社を散策したいが「時間も時間」。
駐車場も離れてるので少し休憩して、もう少し参道を歩いて、本殿へ行く事なく引き上げることにした。
京都もそうだが奈良もどう行動しても「1日ぢゃ」足りない。
東大寺は当初の予定になかったがついでに「興福寺」「正倉院」も見たかった。。。

この夜は奈良のビジネスホテルに泊まり、翌日は「ブライダル・フェア」だ。
ただの1度もバイクにまたがる事無く夏を終えた。
22歳でバイクを買って、バイクに乗り始めて12年。バイク旅にハマって12年。
バイクに乗れず、バイクで旅にも行けなかった初めての夏。
アタマの中はバイクに乗れないイライラで「サマー・ウォーズ」だった(笑)
[PR]
by selfish555 | 2009-08-31 23:28 |   近畿

East Big Temple

East Big Temple 東大寺ってか・・・・・直訳すんな!(笑)
ベタですが東大寺に行きました。今年のお盆休み「ドライブ」は室生寺だけの予定だった。
(翌日は大阪で開催されてる「ブライダル・フェア」に行かなければならない。)
が、時間もあるしR165に近い橿原市の「神武天皇陵」に寄って行こうと思ったが?
奈良の大仏が見たい!
とヨメさんの鶴の一声

f0160958_21442836.jpg
#FUJIFILM F200EXR
f0160958_21444037.jpg

f0160958_22132572.jpg
#PENTAX K20D

やはり観光客は多い・・・駐車場に入るまでに1時間以上かかった・・・着いたら4時半、影が長く伸びてた。
外国人(おそらく台湾か香港の方)が興味本位で「しかせんべい」を買って鹿に襲撃されてた(笑)
鹿もちゃんと分かってる。「売ってるせんべい」よりも「買ったせんべい」の方が美味いのを!(笑)

f0160958_21593496.jpg
#PENTAX K20D 奈良

東大寺に来たのはこれで4回目、でも写真を撮ったのは初めて。大仏様の「裏」を見たのも今回が初めて。
迫力を感じるが南大門の金剛像や多聞天像・広目天像のような「動」でわなく「静」を強く感じる。
柱にある「穴」は渋滞ができ順番待ちしてた。オイラも小学生の時にくぐったが「アホ」のままだ(笑)

このブログを書く前(仕事が終わってから)に市役所に「期日前投票」に行って来た。初めて行ったけどちょっと待たされるほど人が居た。期日前投票する「理由書」を書かされた。と言ってもアンケートクラスだが。投票は民主主義社会における「権利でもあり義務でもある」と思う。
[PR]
by selfish555 | 2009-08-28 22:27 |   近畿

室生寺 其の参

日本で最小の五重塔、何年か前に台風による倒木で一部が損壊したそうだ。
だが「芯」の部分、塔の基礎となる骨組みの部分が損傷を免れたため補修で完治。ちなみに国宝。
f0160958_2263616.jpg
f0160958_227335.jpg
f0160958_227427.jpg
#PENTAX K20D

2枚目の写真で嫁さんがじっと見てた石(3枚目)。どうやってこんなふうに削れた?
傍らには杉の木、杉の枝から落ちてくる雨しずくが長い年月(とき)をかけて削ったのだろうか。。。
写真に写ってるコケで武装された杉の木々は直径2~3mクラス、樹齢は?数百年だろう。
神社やお寺には杉の木立がよく似合う!なんともいい雰囲気。

実家近くの神社にも樹齢数百年の杉の木がある。
はるか昔、柴田勝家も地元のこの神社に来て色々と祈願してたのだろう。感慨深いもんだ。

この先にも見るトコがあるのだが長そうな医師団ぢゃなくて石段が(笑)行く手を阻む。
コレ登るの?」とヨメさん・・・・・
「・・・ぢゃ帰りますか・・・」(笑)
f0160958_0324126.jpg
#FIJIFILM F200EXR 奈良

本殿の前にため池(4m四方)?があった。今で言う防災用の防火水槽でわないだろう。
コイはいなかったが金魚が沢山泳いでた。水は濁ってたが優雅に泳いでた。
[PR]
by selfish555 | 2009-08-24 22:27 |   近畿

室生寺 其の弐

オイラはお地蔵様が好きだ。何と言っても個々に違う豊かな表情。
f0160958_22363090.jpg
#PENTAX K20D 奈良

はるか昔から日本の政治を混乱を見守ってきたお地蔵様。今の日本をどう思うだろう。
週末はいよいよ衆議院議員の選挙だ。これによってこれからの4年、この先の日本がどう変化するだろう。
麻生首相が民主党の政治は「バラ撒き」と言ったが、つい先日自民党は「バラ撒き」をしたばかりだ。
自民党は「責任力」と言ってるが「麻生さんの前の総裁2名」は責任力なんてゼロに等しかった。
最近、司馬遼太郎の「竜馬がゆく(全8巻)」を読破したばかり、本気で日本の将来を見てる人はいるのか。
[PR]
by selfish555 | 2009-08-23 22:38 |   近畿

室生寺 其の壱

特に「行きたい!」と言う衝動にかられたワケでもない。
5~6年前(?だったと思う)に奈良をツーリングした時に泊まったのが「道の駅 室生」。
ドコかの看板に「女人高野」とあった。以来、奈良方面に向く時はこの寺が気になってた。

この夏は「ブライダル・フェア」に行く事が決まってたので「ドライブ」の行き先はオイラのゴリ押し(笑)
結婚式は挙げてないがもう「ヨメさん」になってるヨメさんは「・・・・・・お寺に行くの?・・・・・・」
女の人って全くと言ってイイ程に社寺仏閣・城に興味が無い。

f0160958_1114580.jpg
f0160958_1115535.jpg
f0160958_112719.jpg
f0160958_1121565.jpg
#PENTAX K20D 奈良

室生寺はマイナーなのか連休初日なのか参拝?観光客は少ないし好都合だ。駐車場もガラガラ。
東大寺&春日大社のように有名所が隣接してたりすると観光客も見込めるのだろうがねェ~。
ちょうど昼前に着いたのだが気温がグングン上昇し汗ばむ陽気になってきた。
が、木々に囲まれた境内は木立が陽光を遮り、エアコンには絶対に演出できない心地よさがあった。

奈良の都(平城京)だけに室生寺の歴史は古くてだいたい780年頃に建立されたらしい。
「らしい」というのは古くて文献等がアテにならず曖昧なのだろう。
すぐ近くの「龍穴神社」と想像上の生物である龍にまつわる歴史というかつながりがあるみたい?
女人禁制だった高野山に対し室生寺は女人の参拝が許されてた事から「女人高野」と名づけられたそうだ。
オイラはてっきり「尼寺」だと思ってた(笑)。尼寺だから参拝したワケでないのであしからず。。。
[PR]
by selfish555 | 2009-08-21 18:22 |   近畿