カテゴリ:  関東・信越( 3 )

いざ松本

今月は分っている仕事を前半に片付けたので後半はのんびり出来ると思ってた。
(12月はスノータイヤへの交換が約100台あるのでコチラの方がしんどい)
とわ言うものの毎年必ず最後の最後の最後ギリギリで「何か」あるのだ(笑)

今年の何かは12月27日「長野県松本市まで中古車(レガシィ)の登録」である(笑)
お客様に個人売買の仲介を頼まれたのだ。業者が入る方が安心だね。にしても松本って・・・。
現在お住まいの住所身辺で車庫証明が取れず、やむなく実家の親名義での登録なのだ。

f0160958_1813144.jpg


ウチからだと北陸道か中央道を使うか迷うトコだが、北陸方面は天気がアレなので中央道。
冬の中央道を走るのは初めてで、道路の凍結等が心配だったが当日は快晴で快適だった。
中央道の「恵那」以北を走るのは、山梨の「富士急ハイランド」へ行って以来約18年ぶり。
笹子トンネルの事故の影響で約9Kmもの恵那トンネルは前方よりも天井が気になった。
岡谷JCTから長野道に入り塩尻北ICを目指す。遠くに雪化粧された北アルプスの山々が見える。
どれが何岳で何山か分らないけど、雪化粧された山々は美しくもあり神々しくそびえていた。
登山なんて全くやらないし興味もない、でも昔から山には強い憧れと言うか何か魅かれる。
アウトドアが好きだが、やってもせいぜいキャンプとスノボーくらいでトレッキングすらやらない。
高校時代に遠足で地元の山に登ったのが最後で何の知識もないクセに何故か山が好きなのだ。
何年か前にヨメさんと新穂高に行ったが「軽装でロープウェイ」なので立派な観光である(笑)
当然?見ても分かる山って富士山くらいしかない(笑)

f0160958_18183356.jpg


年末の陸運支局は閑散としている、正午10分前に到着したのだが午前中に手続きできた。
県税事務所の方達は12時を過ぎているのに対応してくれた。とても助かりました!
勝手な先入観だが、長野県の方は皆まじめに見える。何故だろう?堅いイメージがある。

なんだかんだで今年ももう終わっちゃいます。
昨日から年末年始の休業なのだが、昨日は午後から仕事して夜は消防団の年末警戒に行った。
年末年始はゆっくり出来る。何も用事が無い、気が向いたら日帰りで温泉に行こう。

皆さんは毎年何か目標を立ててますか?1年って終わってみるとホントに早いです。
オイラは今年は「ヨメさんと2人でのんびりキャンプを5泊以上する」という目標を立ててた。
何故なら一昨年バイクが壊れて1年をパァにしてるので、鬱憤晴らしの意味合いも込めて。
でも休みが無く、休みが合わず?キャンプはしたけれど「2人でキャンプ」は1泊もなかった。
来年も同じ目標を継続するが、夏にイタリア(スペインかも)に行くってのが大きな目標。

来年は激動の1年になるような気がしますね(いきなりアメリカがヤバイ?)。
あと数時間ですが良いお年を!
[PR]
by selfish555 | 2012-12-31 18:37 |   関東・信越

アチャー

久々の更新です・・・。
10月10~12日の2泊3日でバイブスミーティングに行ってきました。
今回の会場は新潟県柏崎市、そう中越地震で被害があった場所だ。
前年同様に会場での写真は無し!!!ってかカメラ持って行かなかったしィ~(笑)

久々にトラブル!高速を走ってる途中で
「カラン!」って金属音のがした直後に
「ババババババババババババババー」と爆音?
下を見るとマフラーがプラプラ?
慌てて路肩に緊急駐車して確認すると
マフラーのボルトが外れてる!(爆)
何故かネジ山」も無くなってる!
ネジ山が無い⇒ボルトでマフラーを固定出来ない!!!
f0160958_23573457.jpg
#CASIO G'z one 新潟

こうなっちゃった・・・(笑)他にも3箇所で固定。
ちょうど針金で固定し始めた頃に高速警察がやって来て「怒られて」。
その5分後、固定が終了する頃にパトロールカーがやって来て「怒られて」。
修理をしたのは往路の富山県の小矢部川SAを過ぎた辺り。
って事は復路と合わせて約500km程この状態で走った事になるか。。。
振動で針金も緩んでくるので時々絞め直したり、巻き直したり。
ちゃんと修理出来なかったのが悔しい。さすがにドリル持って走れねーか。
[PR]
by selfish555 | 2009-10-17 00:09 |   関東・信越

とんぼ帰り

急に札幌に転勤が決まって、ドタバタ引越し準備中の長野の友人Gさんに会いに行ってきた。

Gさんには22日しか時間がとれないと言われてた。21日からヨメさんの両親が遊びに来てたが「渋滞のメッカである名神高速の渋滞を回避する」と「漁業関係の仕事をされてるお父様は長年のクセで朝が早い」の2つの理由で、22日のなんと朝4時に!!!鹿児島に帰る為に出発してしまった(途中、下関で1泊予定)。22日は無理だとGさんに伝えてたが急に時間がとれたので、他に友人Tさんとヨメさんの3人でドタバタ「軽自動車」で長野に向けて出発した。混雑するであろう中央自動車道は避けて北陸自動車道を使い、途中で連絡を取りながらGさんがオススメのソバ屋がある白馬で会う事にした。

f0160958_12581352.jpg
#FUJIFILM F200EXR 長野

ソバを食べながら時間的には3時間程だったがGさんに会えてよかった。いつもと変わらないGさんだった。日帰りで長野に行った為、Gさんがお土産をくれるわ食事をご馳走してくれるはで逆に気を使わせてしまって申し訳なかった。Gさんマジでありがとう!今年はドコにも行けなかったが来年の夏は何とかして北海道に行ってGさんと一緒に走りたい。
[PR]
by selfish555 | 2009-09-23 13:10 |   関東・信越