カテゴリ:   ⇒琵琶湖( 14 )

琵琶湖夕景

今日は久々に「出勤しなくてもいい朝」を迎えた。過去最高の20日連続出勤。
ここ数週間は仕事がフン詰まりで残業しても休日をツブしても仕事が減らなかった。
20代の頃は「寝だめ」が可能だったが30代後半を過ぎると7時間以上寝られない。
休みだしゆっくり昼前まで寝る予定だったが、普段と変わらない同じ時間の朝だった。
低血圧で寝起きが悪いオイラは「仕事に行かなくていい」と気がつつくまで少々かかった。
ヨメさんが「まだ寝ている」という現実を目の当たりにして、今日は休みなんだと知る。
いつもはオイラより早く起きて弁当と朝食の準備をしている。んんん~ありがたい。


先月の事だが仕事で久々に琵琶湖湖岸道路を走った。
空が赤く染まり始めていた。澄み切った秋空である。
平日にも関わらず「スポット」は人で埋め尽くされていた。
仕事の途中だったのでしょうがなく携帯のカメラで撮影した。
三脚の合間を縫って携帯をかざすと周りの目はオイラに集中した。



「カシャッ!」



f0160958_20494433.jpg

[PR]
by selfish555 | 2012-11-25 21:18 |    ⇒琵琶湖

琵琶湖一周のハズが!

先月某日の事になるが、久々にヨメさんとツーリングへ行った。多分今シーズン最後(笑)
予定していた「天の橋立」方面はあいにくのお天気な予報でルートは琵琶湖一周。
「目的」を決めて、ヨメさんの好きなパスタを食べにイタリアンレストランに行く!計画!
が、とても10月中旬とは思えぬ寒さで休憩時間大杉!トイレ近っ!

昼メシ時は少し過ぎた頃にようやく彦根近辺。
彦根でメシ食って、コーヒー飲んで帰るプランに変更。
(彦根で「ゆるキャラ祭開催中で渋滞がスゴかった)

f0160958_2134575.jpg
#あいふぉんで撮影

携帯「とか」で適当に店を選んで、向かった先は「六本木家」とんこつが主体のラーメン店。
適当に選んだとか言ってるけど実はヨメさんのゴリ押し(笑)
この店を「適当に」選んだ事が本当に申し訳なく思うくらいに美味かった!マジで美味い!
何種類かスープの濃さが選べるというシステムがいい。ヨメさんは一番あっさり、オイラは真ん中。
実に濃厚で深みのあるスープで余計な味が無く、濃いのにあっさりした素直なとんこつだった。(ベタ過ぎレポ?)
また行きたい!でも彦根は他にも沢山ラーメン店があるのでチョコチョコと店を開拓していきたい。
「食べログ」や雑誌なんかの「口コミ」気にせずに。「食べログ」等を否定的に思っているワケではない。
味の好みは人それぞれなので自分で確かめた方がいい。期待ハズレだった場合の落胆度が大きくなるからだ。
性格的に色々と調べ過ぎたり、綿密に緻密に計画を練るタイプではないので、お気楽にいく方がいい。
★補足情報
店に行ってから知ったのだが、何だったか忘れたけど「某ラーメングランプリ」の優勝店だった。

7月に買った本をやっと読破した。
f0160958_2254257.jpg
#あいふぉん
いまネット?では結構話題になっている。アマゾンでも上位にランクインしている。凄い内容です。
ちなみにまだ読んでない本が10冊くらいある(笑)コレ読むのに2冊が読みかけのままだし。
司馬遼太郎の長編「飛ぶが如く」も後半4冊が控えている(まだ買ってない)老後に読もうか。。。
[PR]
by selfish555 | 2012-11-18 22:11 |    ⇒琵琶湖

Nagahama Firework

昨日、滋賀県長浜市で花火大会が開催された。

オイラが住んでるトコ、ベランダから少し遠いが花火が見れる。

でもヨメさんに「間近で見たい」と言われ歩いて行く事にした。















ヒュルルルルルル~











               







                











ドーン!



















f0160958_2017581.jpg
f0160958_20171637.jpg
f0160958_20172448.jpg
#FUJIFILM F200EXR

歩いて行くと2kmくらい、「一眼+三脚」は重いのでやめた。
でも持って行けばよかったと後悔。
すごい人ゴミでなかなか「場所」が無かった。しかも街路樹が邪魔・・・
ポイントを探し回れる余裕も時間もなかった。

花火の写真に初めてトライしたが・・・難しい・・・
「花火モード」があったけど、シャッター速度を調整出来るだけ。
打ち上がる花火の数で光量が変化しまくる・・・
オイラのスキルではこんな写真が精一杯でゴザイマス。
[PR]
by selfish555 | 2010-08-06 20:26 |    ⇒琵琶湖

鳥人間コンテスト

7月24~25日で開催された「琵琶湖 鳥人間コンテスト」を見に行った「?」。

土曜日は仕事&会議だった為に帰宅は22時半、翌日見に行く事にした。

さてさて本日の日曜日、一緒に見に行くと言ってたヨメはなかなか起きてこない。

起こしに行っても「反撃」されるだけ。結局起きてきたのは午後2時前(笑)

会場は彦根、急いで見に行ったが到着は4時前、完全に後の祭りだった。

こんな事なら1人で行けば良かった。

でもここで勝手に1人で見に行くと「それはそれで反撃される」ので・・・

f0160958_21404660.jpg
f0160958_21405742.jpg
#pentax k20d

久々に一眼レフ(しかも300MM)で撮ろうと思ってたのに・・・
悔しいから玄関先に咲いてる花を撮った。
[PR]
by selfish555 | 2010-07-25 21:52 |    ⇒琵琶湖

冬の訪れ

この連休(と言っても日・月曜日の2連休)は3ヶ月後の結婚式に向けて色々と準備をした。
晴れてると出かけたくなってウズウズしたが天気が悪いのでちょうど良かった!
とりあえず、披露宴の配席表を作ったが「想像以上に気を使う」作業だった・・・。
そして先日届いた「案内状」にヨメさんが宛先を書き、オイラが切手を貼って中身を詰めた。
まだやってないが、披露宴のスケジュール・BGM、プロフィール等々・・・やる事がまだある・・・。
年末、特に雪が降ると仕事が増えるので、他の作業は正月休み中に終わらせる予定。
BGMなんかはヨメさんと音楽の好み(洋楽・邦楽)が違うのでモメそうだ・・・。
にしてもホテルが準備してる曲は「ベタ」過ぎ!持ち込むと1曲1000円だと!高っ!

f0160958_19533019.jpg
#PENTAX K20D

夕方、少し晴れてきたので買い物がてら琵琶湖に写真を撮りに行った。
この時期から白鳥等の渡り鳥が越冬の為に大陸(ロシア)から琵琶湖に飛来する。
それに比例するようにカメラマンもちょっとずつ増える。いい場所はすでにイッパイだった・・・。
まだまだ時期的にはこれから!晴れの日を狙って行こう!今回は雲が多かったのが残念無念。

f0160958_19561685.jpg
#PENTAX K20D

久々に「PENTAX K20D」をひっぱり出した。使うのは夏に奈良に行って以来?
お手軽「FUJIFILM F200EXR」(しかもオート撮影)ばかり使ってるので操作忘れてた(笑)
ド・シロートのオイラには一眼レフはやっぱり「宝の持ち腐れ」です。
[PR]
by selfish555 | 2009-11-23 20:02 |    ⇒琵琶湖

早朝ブログ

昨日は久々にショベルで琵琶湖ツーリング、疲れたのか早々に爆睡。
早々に爆睡したから早々に目が覚めた。二度寝は出来そうにもない。
バイクはうるさいので車で琵琶湖へブラブラとドライブに出かけた。
姉川の河口付近に白い鳥(名前しりません)の集団を発見!!!
早起きは三文の徳???500mmくらいのレンズならもっと寄れるなァ。
でも300mmでさえほとんど使わないのに必要ないか、、、金もないし。
f0160958_8384240.jpg
#PENTAX K20D

この5連休にドコにも出かけない本当の理由は?
今朝早起きして二度寝出来ない本当の理由は?
今日の午後ヨメさんの両親が鹿児島から遊びに来ます。
恐怖の薩摩隼人。
薩摩弁は通訳が必要です。
今日と明日は大政奉還です。
ヨメさんのお父さんは怖いです。(笑)
ってのはウソで口数は少ないケド優しい方です。
[PR]
by selfish555 | 2009-09-21 08:40 |    ⇒琵琶湖

ビワコオオハシ

f0160958_22263639.jpg
#FUJIFILM F200EXR

今日は5連休でドコにも出掛けない連中4台で舞鶴方面へのツーリング、敦賀市の某コンビニで待ち合わせをし国道27号線を舞鶴へ向かって走りだす。が!オバマ大統領を応援して一躍有名になった小浜市(おばまし)で祭が開催中とあって上中町あたりから片道1車線の27号線は大渋滞!抜け道ナシ!(ってか知らない)オイラのウンコたれショベルは我慢出来ずにオーバーヒートしてしまい途中でエンコ・・・このまま渋滞にハマってまで予定通りツーリングを続行するホド頭が固くないのでルート変更、エンストした上中町から進路を南にとり303&367号線(鯖街道)を通り琵琶湖大橋に出てマイドお馴染みの「琵琶湖湖周道路ツーリング」に(笑)今日は絶対に琵琶湖を見ないぞ!と意気込んで出発したのだが渋滞には勝てないッス。。。高速がタダになったら嬉しいケド、休日の度にドコもカシコも渋滞・混雑は困りますな。30~50%割引くらいでいいと思う(モチろんトラックも!)。

f0160958_2229028.jpg
#FUJIFILM F200EXR

他バイク仲間達は小豆島へ遊びに行ってる・・・いいなァ~
今頃キャンプ場で宴会してるんやろ~なァ~
同じエキサイトブロガーのtravelster師匠は
「穂高・平湯でキャンプしてるよ~」なんてメール送ってきた!
やっぱりあの男も家でじっとしてるワケがない(笑)
そしてオイラの写真の何倍もウマイ写真を掲載する気だ(笑)
オイラは来月の連休に新潟で開催されるハーレーのミーティング
「VIBES Meeting」に行きたいのでガマンなのです。トホホ・・・
[PR]
by selfish555 | 2009-09-20 21:48 |    ⇒琵琶湖

帰り道

久々に太陽が沈みきる前に仕事を終わらせ琵琶湖湖岸道路へ出た。
この時期は暑いので琵琶湖の水位が下がる。今年はカラ梅雨?の為雨量も少ないし。
水位が下がると水草類が水面から顔を出し、太陽に焼かれて腐って嫌な匂いを発する。
水草が邪魔で撮影ポイントもかなり少なくなり、それと比例してカメラマンも激減する。

f0160958_20591919.jpg
#FUJIFILM F200EXR フィルムシミュレーションモード Velvia

オイラの隣にいたオジさんは古い「CONTAX」のカメラで撮ってた。何年付き合ってるのかな?
奥さんらしき方も古い「Nikon」で撮ってた(旦那さんのかも)。夫婦で同じ趣味ってのはいいもんですね?
[PR]
by selfish555 | 2009-07-15 21:02 |    ⇒琵琶湖

ヴァージン・ラン

タイトルと写真は関係ありません(笑)
夕日がキレイそうだったんでカメラを持って出勤、帰りに琵琶湖湖岸道路を走った。
f0160958_2035839.jpg
f0160958_20351732.jpg
#PENTAX K20D

ウチのお客さん(ハタチ)で最近バイクに目覚めたコがいて、先週金曜日に「YAMAHA DRAGSTAR Classic 400(中古)」を納車した。バイクに乗りたいと言い出してからちょうど1ヶ月。自動車学校の教官に知り合いが居るので、最も早く「中免」が取れるような時間割を作って教習してもらった。卒業検定時に緊張のあまり1本橋から脱輪してしまったらしく、卒検を2回受検したらしいが。バイクを納車した時の目の輝き方といったら!!超欲しかったオモチャを手に入れた子供のようだった。オイラもハーレーを買った11年前はこんなんだったかもね(笑)
昨日は半日、距離にして100km程一緒に走った。初々しくて背中が超楽しそうだった。「オトコは背中で語る」か(笑)免許を取得してから初の公道だったので少々ビクビクしてたが時間と共に自然とバイクに慣れるだろう。オイラは初めて「中免」を取得した日の午後に四国へ旅立った。バッグにカッパと着替えだけ詰めて。そんな話しで休憩中は盛り上がった。彼もきっと旅人になるのだろう。夏は四国に行くと言ってた。
アメリカンバイクを選んだのでハーレーに興味があるのかと思ったら、そうでもないみたいだ。もう社外マフラーとローダウンサスを注文したし。そう言えばオイラも「HONDA SHADOW400」を買った時(欲しいと思ったのが偶然にアメリカンだった)はハーレーなんて全くアタマに無かったな。でもその「17ヶ月後」にハーレーを契約したけど(笑)当時は今ほどハーレーが走ってなかったから、時々見かけるハーレーが王様の様に輝いてたなぁ~懐かしい。本当に今はハーレーに興味が無いみたいだが、彼は「何ヵ月後」にハーレーを買うかな?(笑)
[PR]
by selfish555 | 2009-06-08 21:15 |    ⇒琵琶湖

好きなカット

このカット?この撮り方?結構気に入ってます。
美味く説明できないので・・・お恥かしいっすが
広角側ならでわ?
上の雲の・・・・・う~・・・広がり方?
やっぱ説明すんのや~めた!(笑)
f0160958_08427.jpg
#PENTAX K20D
[PR]
by selfish555 | 2009-02-20 00:10 |    ⇒琵琶湖