カテゴリ:  日常( 81 )

オヤジがオヤジ

先週末GW以来の「連休」で2泊3日で「急遽」鹿児島に行って来ました。

(ヨメさんは里帰り出産の為6月末より鹿児島の実家に帰省中)

と言うのも9月12日夜「破水したから病院に行ってくる」との一報。

聞いていた予定日は9月20日、1週間早い!でも破水したから産むしかない。

13日早朝JRでキップを買って速攻で仕事を片付けて最終の新幹線で一路鹿児島。

そーなんです!ついに父親になってしまいましたとさ。39才で(笑)

結婚して約6年目にしてようやく産まれたちょい小ぶりな男子です。

子供はオイラが鹿児島に行く支度をしている時に産まれたと連絡があった。

母子共に身体の出産準備が出来てなかったので半ば強制的に出産したと聞きました。

産後1週間経過しましたが母子共に健康状態も良く無事に退院しました。


f0160958_17294066.jpg

所謂「できちゃった」でない夫婦は「しばらくは夫婦2人で結婚生活を楽しんでから子供を作る」というのをよく聞く。実際オイラの周りはそんなのが多かったし本当にしばらく(1~2年かな?)して子供を作っていた。実際ウチも気分的にはそんなつもりだったし「天からの授かりもの」として「いつ」と特に決めているワケでもなかった。が、そうこう言ってるウチに2年3年が経ってもヨメさんが妊娠する気配はなかった。特に何の対策(食生活の改善くらい)もしないまま4年経ってようやく重い腰を上げ、とりあえずストレスを除くのに仕事を辞めさせ専業主婦にし、もう一度だけ海外旅行!とイタリアに行った(笑)。まずは近くの病院に検査しに行ったが夫婦特に問題となる異常は見当たらず、ヨメさんは通える範囲で他の複数の不妊治療をやってる病院に通い始めた。それと併用して速攻性はないが体質改善の為「漢方薬」もやってみる事にした。なかなか妊娠しないとヨメさんの年齢的にも「体外受精・人口受精」という手段がチラついてくる。。。が、オイラは否定的で生命の誕生に「他力本願」は絶対に嫌だった。この事で言い合いになったのを覚えている。漢方を服用し始めて約7ヶ月(今年2月)「ついに妊娠」が発覚したのだ。そして無事に出産してくれた。産まれた子供を見ていると何年か前に「アンタ子供欲しくないの?」と問われ「どっちでもイイ」と言った自分を恥ずかしく思った。子供を育てる自信(精神的にも経済的にも)が全くなかったのだ。子供を見てると産まれた喜びよりも、もっと早くから不妊に対して真剣に取り組んでいれば良かったと自分に腹が立った。

何がどうなってヨメさんが妊娠したかは神様にしか分からないだろう。当たり前だが「ウチは漢方を飲んで妊娠しました!」と胸を張って主張するつもりはない。あくまでもキッカケの一つ・治療の一つとして捉えている、命の誕生に絶対というものは無いと思うからだ。「漢方を飲めば、、、」と思い込む事も自分では感じないプレッシャーを身体が受ける事になってしまい体質改善が本末転倒になってしまうと思う。ウチは漢方は補助としてメインで不妊専門医院を受診してたし「生活習慣・食生活」の見直し・改善も効果はあったハズだ(オイラの腹は出たまんまですが)。自分の周りで不妊だった夫婦は「不妊治療を諦めたら妊娠した(精神的・経済的にも)」というのが何組かいる。振り返れば「治療中はお互いに焦りやプレッシャーがあったのかもなぁ~」と言っていた。不妊治療中に妊娠せず、治療を諦めて開き直って妊娠するケースもあるのだ。何にせよ一から全てを見直して心身共にリラックスするもの大事なんだと思う今日この頃です。

ちなみにウチが行ってたのは滋賀県にある本陣薬局さんです。
[PR]
by selfish555 | 2014-09-20 18:21 |   日常

近況報告?

br>

「最近全然更新ないね」との声も頂いて嬉しいです。公私共に忙しい日々を送ってます。
ネタはありますが2ヶ月くらい全く休んでないので、ブログ書く余裕ありましぇん。
おまけに自分のパソコンのアカウントパスワード忘れてログイン不可(笑)


ヨメさんが妊娠したのをキッカケに思い切ってマイホームを買う事にしました。田舎なので自家用車は1人1台が当り前(その為公共の交通機関は絶滅寸前だが)ですから、将来的に子供用の駐車場を確保するにはマンションやアパートでは厳しいし契約駐車場も少ないので必然的に「マイホーム購入」という選択になりました。「ログハウスに薪ストーブ!」なんて夢見ましたが、現実はビンボーな自分の「支払い能力に応じた(決して背伸びしない)」今のアパートの家賃以下のローンになるような中古物件で。インターネットや情報誌で探す事約3ヵ月、4月末に条件の良い物件が見つかり不動産屋に連絡しGW明けに見に行きました。築年数は34年で昔の間取り(大きなリビングがない小部屋だらけの6DK)で古臭さを感じますが、屋根・外壁は10年程前に工事してあるので大規模に手を入れる必要はなさそうだ。親戚の大工さんにも一緒に物件を見てもらって(床下や屋根裏まで見てくれた)「まだまだ住める!」お墨付き得て即決した。さすがにキッチンや風呂は直しますが。

銀行にローンの申請(もちフルローン!)をしてから約2ヶ月半、少々トラブルがあったが先週末ようやく「マイホーム」になりました。マイホームにはなったけどこれからキッチンと風呂を業者さんにリフォームしてもらうのでまだ住めません。他にもイジりたい箇所があるのだが「自分の家だから自分でもやってみたい」という思いもあるので、材料だけ買って自分でやる予定。幸いに?ウチの父親が工務店並に大工道具を持っているので道具の心配はないし、弟が以前ある建設屋(個人住宅もやってる)で働いていたのでリフォームには強力な助っ人になる(本人にその気があればのハナシ)。ある程度の条件が揃ってるので自前のリフォームも楽しいだろうなぁ~。リフォームの様子なんかアップしていきたいと思います。
[PR]
by selfish555 | 2014-07-30 12:49 |   日常

サクラ

初めてだろうか?平日の昼間「病氣等の正当な理由」以外で仕事休むの。
写真はある神社の境内です。早起きしてちょい遠出して行ってきました。
写真を撮りに行ったのではないが、気が向いて「RX100」だけ持って行った。
*何で神社に行ったか今は秘密です。ちなみに休んだのは午前中ダケです。
f0160958_2001624.jpg

f0160958_2038193.jpg

f0160958_20393552.jpg

f0160958_2118209.jpg


先月、21日連続出勤した後の休日、ヨメさんと買い物に行ったら「沖縄物産展」をやっていた。
f0160958_21284866.jpg

[PR]
by selfish555 | 2014-04-09 21:02 |   日常

〇〇〇’s キッチン



年末年始にイタリア旅行記を終わらせようと思っていた。

なのに気が付いたら!何ともう2月になっていた。

残業ラッシュで年初来丸1日休んだの3日しかない。

f0160958_21214751.jpg



年始早々いつか買おうと思っていたダッジオーブンを手に入れた。

家での使用がメインになるので写真のモデルにした。サイズは10-1/4。

アウトドア用は足が3本あるし、蓋の上に炭が載せれるようになってる。

週イチのペースで使っている。カレー、ポトフ等ベタな料理ですが。

f0160958_21234116.jpg



今日は凝ってみようと「トマトロールキャベツ」を作った。

モチ最初から全て手作りで。今ならもれなく隠し味が自然に入ります。

ちなみに隠し味は整備士の汚い指についている多種多様な化学調味料。

f0160958_21253110.jpg



普通のトマトソースでも十分美味いのだろうが、パスタソースを使った。

と言うのもコイツで全ての味付けをやってくれるだろう希望的観測から。

アッ!ベースはちゃんとブイヨン使ってます。気持ち濃いめの味付けで!

f0160958_21293872.jpg



もう一品作ります。簡単な料理です。

酒の肴に最適なスペイン料理のアヒージョ。

イタリアで買ったオリーブオイルをタップリ使います。

コチラは10年以上使ってるLODGEの8インチスキレット。

ニンニクを使うので余ったオイルでペペロン作ってもいいかも。

最近料理に目覚めました。やりだすとハマります。

東京では何十年かぶりの大雪だそうで、、、

東京では都知事選だったようで、、、

はてさてどうなる事やら、、、

[PR]
by selfish555 | 2014-02-09 21:33 |   日常

やってみるもんだ!



昨年末に壊れたファンヒーター

エアコンはイヤだし新しいのを買った

どうせ壊れてるしとダメ元で修理してみた

何をどうすれば直るのか皆目見当つかない状態

でも構造的には何となく分る

ちなみにヒーターの故障表示は「不完全燃焼」

家電と言えどもトラブルシュートは車と同じ

f0160958_23471378.jpg



プラスドライバーが1本あれば

f0160958_2348755.jpg



ここまでバラせる!

半分は燃料タンクやんけ(笑)

とりあえず内部の清掃を中心に!

f0160958_23484696.jpg



バーナーヘッドを真鍮ブラシで清掃

内部を丹念にエアブローで清掃

灯油のストレーナーを清掃

やったのは上記の3つのみ

f0160958_2350937.jpg



見事に復活!

分りにくいけど小窓から燃焼が見れます

何とかなんとかなるもんだなァ~!

でも怖いからしばらく職場で使って様子みよーっと

[PR]
by selfish555 | 2014-01-08 00:03 |   日常

新年あけまして、おめでとうございます。





寝正月万歳!





f0160958_1303855.jpg




今年も普通に新年を迎えた

新しい朝を迎えただけで特に何も感じない

年々、イベント事に対して冷めて行く自分が居る

お正月はイベントではないが、こうやって歳を喰うのか



~小学生の頃のお正月~


磯野家みたいに座敷に家族で集まってたっけ

もうあんな事やってる家ってどの位あるのだろうなァ~

日本におけるお正月は「お正月様」と言う神様をお迎えする事

昨年一年にありがとう、今年一年にお願いします

当り前の出来事に対する感謝の気持ちなのかなァ~


f0160958_1372457.jpg




今年は両親を「最初で最後の」海外旅行へ連れて行く予定

「1度くらいは海外旅行に行きたい」理由はただそれだけ

候補はバリ・シンガポール・グアムで現地3泊くらいかな

どうせならハワイかオーストラリアにしてくれんかなァ~

[PR]
by selfish555 | 2014-01-01 12:59 |   日常

年末と言う気がしない

12月、超ハードで残業の嵐、12月はトラックの車検多。でも携帯ゲームは日常業務
忘年会オールキャンセル、せっかくの「花の土曜日」も残業22時オーバー肩のコリは過去最強
氷点下の工場内でアカギレだらけの手で冷え切った米国製の工具を握って作業する

↑ ↑ ↑ 想像してみて! ↑ ↑ ↑ 分っちゃいるけど冬は厳しい。。。

不本意ですが仕事ネタ。

よその工場の尻拭い、前型クラウンのエンジン修理
f0160958_1451786.jpg

ギリギリ間に合った、マツダの新型アクセラはイイ車だと思います
今月はこの他にクラウン・エクストレイル・ワゴンR・ハイゼット・ハイエース、ありがとうございました。
f0160958_141736100.jpg

時々覗く「カメラのキタムラ」のサイトで見つけたRX100の純正グリップ(11月ネタ)
f0160958_1474239.jpg


昨日、7年使ったファンヒーターが壊れて、バラバラにしたけど原因分らず
急場しのぎに新しいの買った。壊れたヤツは自分で修理してやる。
家電の修理って絶対にボッタクリだと思う。なんで新品買える価格なんだ!
修理代を高く設定して「買い替え促進」してんのかなァ~。。。

やっと今日から休みです。今年1年ありがとうございました。
[PR]
by selfish555 | 2013-12-31 14:28 |   日常

残暑見舞い申し上げます

f0160958_21333622.jpg


今年も暑いですが、皆さまは如何お過ごしでしょうか?
今夏は久々にヨメさんとツーリングに行きました。
「避暑」目的で鳥取県の大山と岡山県の蒜山高原。
3泊くらいのんびり過ごす予定でしたが、余りにも暑くて1泊で逃げ帰りました。
んで、翌日「荷物をそのまま車に積み替えて」白川郷の方へキャンプに行きました。
岐阜は昼は熱いけど夜はカラっと涼しく、非常に快適にキャンプができました。
夏はバイクでなく、車で「オートキャンプ」になるでしょう。北海道は別だけど。。。
あっ!写真は一切ありません。大山・蒜山、「ガス?モヤ?」景色最悪でした。

次回から「イタリア旅行記」再開する予定です。
エジプト、荒れていますね。報道ないですが、韓国も相当に荒れてます。
暑い夏でしたが、今年の残暑はかなり厳しいでしょうな。
[PR]
by selfish555 | 2013-08-19 21:41 |   日常

いよいよ!

f0160958_2254286.jpg

いよいよ明日からイタリアへ行きます。

6月9日までの11日間の非日常です。

特にコレと言って何も決めておりません。

完全にテキトーで相変わらずです。

飛行機の中で「地球の歩き方」読みます。

リュックの中は5日分の着替えとカメラ。

パスポート、クレジットカード2枚。

飛行機のチケット、ホテルの予約確認書。

何か足りん気がするが・・・

ま、それならそれで現地で買えばいいか。

iphone持って行くけど多分使わない。

wifiが飛んでれば何か調べるかも。

肝心の天気以外はどうでもいいや。

非日常に身をゆだねるだけで満腹。

ホンジャま、ご機嫌よォ~、、、。
[PR]
by selfish555 | 2013-05-29 22:53 |   日常

拝啓 トラさん ごめんなさい!

カメラを買い替えた。なぜ買い替えたか「ヘボい写真を新型カメラで補おう」という作戦だ。
初めて使ったカメラは貰い物の「Konica」のフィルムカメラ。
初めて買ったのは「Canon IXY」便利なAPSフィルムのやつ。
初めて買ったデジカメは「OLYMPUS μ720SW」バイクに乗るので防水が欲しかった。
OLYMPUSを購入後2~3年した辺りから写真に興味を持つ様になった。

**********************************************************************
「travelster」師匠のブログを読むようになったのもこの頃かな?
師匠とは2004年の阿蘇チョッパーで出会ってから今年でほぼ10年。早っ!
師匠に何で写真に興味を(写真が好きになったか)持ったか聞いてみた。
「旅行から帰って現像に出し、写真ショボッ!何じゃコリャ!」がイヤになったからだそうだ。
楽しかった旅行の思い出の写真、その写真の善悪しで帰ってからでも楽しめるってワケェ~

んな話を聞いて「確かにそうだにゃァ~」と早速「Nikon D80」のレンズキットを買った(笑)
当り前だが知識もヘッタクレも無いのに一眼レフを使ったって上手く撮れるハズがない。
独学で本を読み(と言っても30日で上達一眼レフ!的な)最低限初心者クラスの知識は入れた。
しばらくして師匠のマネをして「PENTAX K20D」とシグマのレンズを買った(当時、師匠はK10D)。
**********************************************************************

そんなこんなでμ720SWでは物足らなくなり「FUJIFILM F200EXR」を購入。
なんでコレにしたかは覚えてないけど、多分「ダイナミックレンジ」がどーのこーのだったかなァ。
んで「F200EXR」に物足りなくなり今の「Canon PowerShot S95」に買い替えた。
以前ブログにも書いたが最終的に「Panaonic Lumix-LX5」と悩み「コンパクトさ」を優先にした。

今回のコンデジの買い替えはイタリア旅行の為、現状S95でも十分なんですが。。。
「SONY RX100」が筆頭候補だったが、師匠に先を越されたので却下。⇐またマネしたん?と怒られる(爆)
師匠にアドバイスをもらい慎重にカメラを選考し、価格も考慮して下記の3つに絞った。
「Nikon P7700」「Canon G1X」「Canon PowerShot S110」

んで昨日、肝心の実物を見る為に「カメラのキタムラ」に行った。。。。。





f0160958_2023234.jpg
#Canon PowerShot S95 最後のSHOT!

やはりコンパクトデジカメにとってコンパクトさ(重量も)は最重要でありんす。
Nikon P7700、Canon G1X、いいカメラですが「コンデジ」ではないかなァ。
RX100、ポケットサイズで現時点最強ではないでしょうか?GRは高いし。

って事で師匠!結局マネちゃいましたwww(爆)
[PR]
by selfish555 | 2013-05-13 20:28 |   日常