人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北の国へ ~宗谷岬~

オロロンを走り「儀式的」に野寒布岬で記念撮影。日は沈んでしまい気温もグンと下がる。稚内市街地へ着いたのは7時前、今夜のお宿は「旅人村(タビッドソン」。あらかじめA子ちゃんが連絡しておいてくれた。同行の女性2名はすでに会員、オイラは彼女の紹介で初入村。オイラらを含め10人の旅人で夜は宴会、一組のカップルは早々と就寝してしまい8名でマッタリタイム?ハーレー乗りが集まれば?ハーレー談義!日常のメンテナンスや故障、トラブル時の対応等ワイワイガヤガヤ、で一番ウルサかったのはオイラだそうだ(笑)最終的に寝たのは3時くらいかな?オレもそうだが(皆には信じてもらえない)皆結構な人見知りで話すには時間がかかった。「一人好き」が多かったように思う。
翌日は予定も違うので皆バラバラに出発、A子ちゃんともココでお別れ、A子ちゃんのお陰で初日からいい思いでができたので感謝です。旅人村のオーナー夫妻にも感謝です。で行く先は?稚内なら当然「日本最北端の宗谷岬」でしょう。ここはライダーに限らず一般の観光客も多く、北海道観光のメッカではないだろうか。「最北端」この言葉だけで達成感がグンと高くなる。言い方は悪いが「北の果てまで走ってきた!」道北は「走る」この一点に集中することができる。起きるのが遅かったオイラより早起きで2時間も前に出発した旅人達はまだココにいた(笑)
北の国へ ~宗谷岬~_f0160958_19253394.jpg

岬の丘の上にある食堂で昼食に「ホタテラーメン(塩味)」を食べた。ホッペが落ちそうだった(笑)
あっさりなのにとても深みのあるコク。素材の良さが生きてる。当然?スープもペロリ003.gif
北の国へ ~宗谷岬~_f0160958_1925447.jpg

#PENTAX K20D

今夜は旅人村ママさんオススメの士別市にある岩尾内湖白樺キャンプ場へ行く事にする。久々にオホーツク海側を南下し浜頓別から内陸ルートに変え美深を過ぎて名寄に入ったトコで「自衛隊の町名寄」と看板があった。
この看板を見て思い出したのが「島返せ」の看板。道東の方に行くと「島返せ」と書いた看板をアチラコチラで目にする、そう「北方領土」の事だ。今はあるか分からないが2002年に「ヒグマにロシア兵の軍服を着せた絵に島返せと書いた看板」も見たことがある。北方領土問題は実際に北海道に行かないとピンとこないと思う。知床~根室から国後島や歯舞諸島が見える。実際に島影を見ると「あれ本当は日本の領土やねんなぁ・・・」と感慨深くなる。そういえば樺太も元々は日本の領土。韓国の竹島、中国の尖閣諸島同様に大きな「問題」である。名寄のコンビニに休憩に寄ったら「迷彩服を着た自衛官」が買い物にきてた。タイミングいいなぁ~(笑)
by selfish555 | 2008-08-31 20:33 |   北海道・東北
<< 北の国へ ~トラブル~ 北の国へ ~オロロン~ >>