人気ブログランキング | 話題のタグを見る

〇〇〇’s キッチン



年末年始にイタリア旅行記を終わらせようと思っていた。

なのに気が付いたら!何ともう2月になっていた。

残業ラッシュで年初来丸1日休んだの3日しかない。

〇〇〇’s キッチン_f0160958_21214751.jpg



年始早々いつか買おうと思っていたダッジオーブンを手に入れた。

家での使用がメインになるので写真のモデルにした。サイズは10-1/4。

アウトドア用は足が3本あるし、蓋の上に炭が載せれるようになってる。

週イチのペースで使っている。カレー、ポトフ等ベタな料理ですが。

〇〇〇’s キッチン_f0160958_21234116.jpg



今日は凝ってみようと「トマトロールキャベツ」を作った。

モチ最初から全て手作りで。今ならもれなく隠し味が自然に入ります。

ちなみに隠し味は整備士の汚い指についている多種多様な化学調味料。

〇〇〇’s キッチン_f0160958_21253110.jpg



普通のトマトソースでも十分美味いのだろうが、パスタソースを使った。

と言うのもコイツで全ての味付けをやってくれるだろう希望的観測から。

アッ!ベースはちゃんとブイヨン使ってます。気持ち濃いめの味付けで!

〇〇〇’s キッチン_f0160958_21293872.jpg



もう一品作ります。簡単な料理です。

酒の肴に最適なスペイン料理のアヒージョ。

イタリアで買ったオリーブオイルをタップリ使います。

コチラは10年以上使ってるLODGEの8インチスキレット。

ニンニクを使うので余ったオイルでペペロン作ってもいいかも。

最近料理に目覚めました。やりだすとハマります。

東京では何十年かぶりの大雪だそうで、、、

東京では都知事選だったようで、、、

はてさてどうなる事やら、、、

by selfish555 | 2014-02-09 21:33 |   日常
<< イタリア旅行記⑱ ~オルヴィエート~ イタリア旅行記⑰ ~オルヴィエート~ >>