人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア旅行記⑬ ~サンジミニャーノ~ 後編

/////6日目 サンジミニャーノ歴史地区/////

イタリア旅行記⑬ ~サンジミニャーノ~ 後編_f0160958_19424933.jpg



グロッサの塔から望むトスカーナの眺めはフィレンツェのジョットの鐘楼を凌ぐだろう。

ジョットの鐘楼よりも背は低いが町が丘の上にあるので数字以上に高さを感じる。

だが怖さは無く360度大パノラマでとても美しいトスカーナの風景に心を奪われる。

イタリア旅行記⑬ ~サンジミニャーノ~ 後編_f0160958_19474238.jpg



実はこの眺めを求めてこのサンジミニャーノに来た訳ではないのだ。

(しかもサンジミニャーノが世界遺産だったってブログ書いてて初めて知った)

イタリア旅行記⑬ ~サンジミニャーノ~ 後編_f0160958_1948297.jpg



この町に来た本当の理由は・・・・・

イタリア旅行記⑬ ~サンジミニャーノ~ 後編_f0160958_2023195.jpg

イタリア旅行記⑬ ~サンジミニャーノ~ 後編_f0160958_19541366.jpg



アイスクリームで世界チャンピオンになった店があるから(笑)

初めて食べたイタリアのジェラート、しかも2度も世界一になっている。

中世の面影を色濃く残す「世界遺産」に登録された町に「アイス」を食べに行ったのだ。

ま、本当にアイス最優先でこの町に来たワケではないがね。

イタリア旅行記⑬ ~サンジミニャーノ~ 後編_f0160958_19543494.jpg



アイスの写真を撮ろうと思ったが、外に出たとたんに解けて形が崩れた。

確かオイラはバニラ&レモンを注文、ヨメさんはマンゴー&チョコミントを注文。

バニラはバニラがスゴク強く日本のバニラと全然違う。「ガイジン」って感じの味。

ヨメさんのチョコミントはミントが超強烈、フリスクを5粒くらい食べたような(笑)

小さい容器を選んでも基本は「ダブル」で、どの店でも値段は大体€2~3くらい。

最後にまた「Caffe’ GIARDINO」に寄ってパニーノで少し遅めの昼食。

イタリア旅行記⑬ ~サンジミニャーノ~ 後編_f0160958_19434569.jpg

イタリア旅行記⑬ ~サンジミニャーノ~ 後編_f0160958_19525934.png



フィレンツェに戻り、速攻でレストランの予約。前日に予約し損ねた店へ直行!

名店「TRATTORIA ARMAND」何店か調べた中でホテルから一番近かった店(爆)

残念ながらこの店での写真はありません。だって店の中は日本人だらけだったから。

誰も写真撮ってないし、何だか恥ずかしくて撮れなかった。←ブロガーみたいやん!

イタリア旅行記⑬ ~サンジミニャーノ~ 後編_f0160958_19421177.jpg



1/2 litro bianco toscano da tavola(トスカーナ・テーブルワイン500ml)×2

Spaghetti alla carrettiera(トマト・スパゲッティ)

Lasagne con ragu´(ミートソースのラザニア)

Fritto alla fiorentina di carni miste e verdure(肉と野菜フライの盛り合わせ)

Coccio caldo e funghi porcini(ポルチーニ茸の羊のチーズのオーブン焼き)

Tiramisu'(ティラミス)  

Caffe' (コーヒー) ×2




「フライ」以外は超美味かったです。中でも「ラザニア」が超超超絶品。

フライは盛り付けが適当杉で尚且つ「揚げ過ぎ」、フライは日本の方が美味い。

偶然、前日に行ったワインショップの方が仲間達と来店してきて声をかけてくれた。

実はこの「TRATTORIA ARMAND」はこの人も美味しいよとオススメしてた。

かなりの人気店のようです。常に満席で何組ものお客が諦めて帰って行った。

イタリア旅行記⑬ ~サンジミニャーノ~ 後編_f0160958_2153154.jpg



明日は移動日、本来なら「ヴェネツィア」に移動するパターンだが、南下します。

日本ではあまり有名ではない「古都」へ行きます。ローマより古い都市だそうです。




続く・・・。
by selfish555 | 2013-10-27 20:02 |   ITALY
<< イタリア旅行記⑭ ~オルヴィエ... のどぐろちゃん >>