イタリア旅行記⑤ ~ローマ編・ラスト~ 

/////3日目 リストランテ・テーマ/////

パンテオン見学後、一旦ホテルに戻って「着替える」一応「それなりの服装」に変身する為だ(笑)
高級レストランは「ジャケット着用」や「ジーンズ禁止」が多いそうです。「tema」は一般的ですが。

f0160958_20141810.jpg


予約していた時間を過ぎてしまったが「イタリア時間」なので大丈夫(笑)
イタリアは「19時ねェ~」と約束した場合「19時から準備」する国であります。
日本だったら19時を過ぎると店から電話がかかってきますね(笑)

f0160958_18514821.jpg

f0160958_22264770.jpg

f0160958_18511590.jpg


食べたい料理を適当に注文。でもちゃんと軽いものから出してくれます。
イタリア語のメニューは苦労したが少しは勉強をしておいたので何となくは料理が分った。
(レストランの入口に「日本語のメニューあります」と書いてある店は意外と多いいですよ)
f0160958_18531464.jpg

「Prosciutto e mozzarella(生ハムとモッツァレラチーズ)」
f0160958_185482.jpg

「Saute' di cozze(ムール貝の酒蒸し)」
f0160958_18584824.jpg

「Gnocchi Donna Rita(海老とポルチーニ茸のニョッキ)」
f0160958_18584037.jpg

「Risotto alla crema di scampi(手長海老のクリームリゾット)」

前菜はあっさり目、パスタ類はヨメさんが「海老好き」なので海老づくしにした。
なるべく色々な料理を食べられるようにシェアしながら。

ちゃんと1品ずつ、食の進み具合をみながら料理を運んできてくれます。
コレ以外にはワインをグラスで2杯ずつとミネラルウォーターをボトルで1本。
水はどのレストランでも有料で1Lか1.5Lのボトルで1本出てきます(€2くらい)
ミネラルウォーターは「naturare」と言わないと「gassata(炭酸水)」が出てきます。

今回食べに行った「ristorante tema」スタッフは丁寧で親切だし何より「美味い」。
で、「Risotto alla crema di scampi(手長海老のクリームリゾット)」が超絶品でした!
日本で食べるリゾットと比較すると「riso(米)」は堅めですが海老の風味満点で最高です!
「それぞれの担当者が誇りを持ちキチッと自分の仕事をこなしている」そんな印象が強い店。

f0160958_20174941.jpg


とりあえず「ローマ編」はこれで終了です。次回から「フィレンツェ編」に突入です。
[PR]
by selfish555 | 2013-06-30 19:31 |   ITALY
<< イタリア旅行記⑥ ~フィレンツ... イタリア旅行記④ ~ローマ編~... >>