人気ブログランキング | 話題のタグを見る

拝啓 トラさん ごめんなさい!

カメラを買い替えた。なぜ買い替えたか「ヘボい写真を新型カメラで補おう」という作戦だ。
初めて使ったカメラは貰い物の「Konica」のフィルムカメラ。
初めて買ったのは「Canon IXY」便利なAPSフィルムのやつ。
初めて買ったデジカメは「OLYMPUS μ720SW」バイクに乗るので防水が欲しかった。
OLYMPUSを購入後2~3年した辺りから写真に興味を持つ様になった。

**********************************************************************
「travelster」師匠のブログを読むようになったのもこの頃かな?
師匠とは2004年の阿蘇チョッパーで出会ってから今年でほぼ10年。早っ!
師匠に何で写真に興味を(写真が好きになったか)持ったか聞いてみた。
「旅行から帰って現像に出し、写真ショボッ!何じゃコリャ!」がイヤになったからだそうだ。
楽しかった旅行の思い出の写真、その写真の善悪しで帰ってからでも楽しめるってワケェ~

んな話を聞いて「確かにそうだにゃァ~」と早速「Nikon D80」のレンズキットを買った(笑)
当り前だが知識もヘッタクレも無いのに一眼レフを使ったって上手く撮れるハズがない。
独学で本を読み(と言っても30日で上達一眼レフ!的な)最低限初心者クラスの知識は入れた。
しばらくして師匠のマネをして「PENTAX K20D」とシグマのレンズを買った(当時、師匠はK10D)。
**********************************************************************

そんなこんなでμ720SWでは物足らなくなり「FUJIFILM F200EXR」を購入。
なんでコレにしたかは覚えてないけど、多分「ダイナミックレンジ」がどーのこーのだったかなァ。
んで「F200EXR」に物足りなくなり今の「Canon PowerShot S95」に買い替えた。
以前ブログにも書いたが最終的に「Panaonic Lumix-LX5」と悩み「コンパクトさ」を優先にした。

今回のコンデジの買い替えはイタリア旅行の為、現状S95でも十分なんですが。。。
「SONY RX100」が筆頭候補だったが、師匠に先を越されたので却下。⇐またマネしたん?と怒られる(爆)
師匠にアドバイスをもらい慎重にカメラを選考し、価格も考慮して下記の3つに絞った。
「Nikon P7700」「Canon G1X」「Canon PowerShot S110」

んで昨日、肝心の実物を見る為に「カメラのキタムラ」に行った。。。。。





拝啓 トラさん ごめんなさい!_f0160958_2023234.jpg
#Canon PowerShot S95 最後のSHOT!

やはりコンパクトデジカメにとってコンパクトさ(重量も)は最重要でありんす。
Nikon P7700、Canon G1X、いいカメラですが「コンデジ」ではないかなァ。
RX100、ポケットサイズで現時点最強ではないでしょうか?GRは高いし。

って事で師匠!結局マネちゃいましたwww(爆)
by selfish555 | 2013-05-13 20:28 |   日常
<< いよいよ! ゴールデンウィーク >>