人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついに買ってしまった。

ついに買ってしまった。_f0160958_22125694.jpg


ついにこんなのを買うようになった。
と言うのも、「行き先が全く決まらない」からだ。
と言うのも、「ヨメさんがレンタカー移動を嫌がってる」からだ。
公共の交通機関に頼らないって事は最低限「時間に縛られずに」行動できるんだが。。。
公共の交通機関に頼らないって事は「公共交通機関で行けないトコにも行ける」んだが。。。
イタリアの交通事情(マナー)が悪いようで、ヨメさんが怖がってるからヤメタ。
(でもヨメさんには内緒でコソコソ国際免許は申請しておく予定(爆))

地球の歩き方を買った理由というのは、「行き先が決まらないから」という理由が大半なんだが、以前師匠と海外旅行とかの話になった時「ある程度は現地の事を調べておいた方が予定外の事があっても、パッと行き先を変更したりと柔軟に対応出来るよ!」と言っていたのを思い出したからだ。んんん~確かにそうだにゃあ~、、、旅慣れしたオコトバ(笑)下調べが面倒なオイラとは正反対だ!よく考えるとツアーでないので当たり前なんか?得意の「大まかな計画で後は野となれ山となれ戦法」は今回は封印して「そこそこ調べる」を「ある程度は調べる」にバージョンアップしてイタリアに乗込もう!という事で「地球の歩き方」を読んだのだが、調べれば調べる程に読めば読む程に行きたい場所が増えてしまい余計にドツボにはまった(他に何冊もあったけどコレ1冊にして正解)。情報が多くてローマだけで4~5日使いそうだ!やはり「ソコソコ調べて後は何とかなるだろう」がオイラには向いているのだろうか?海外という「究極の非日常」を味わえるだけで十分お腹一杯だし、アレもコレもとそんなに欲をかくつもりもないのだが「ある程度は調べる」がこんなにも困難な事だとは思わなかったゾ!と言うか自分は優柔不断だったんだ(笑)イタリアは元々は別の国々だったってのもあって「公用語としてイタリア語を話してる(北部にドイツ語を話す町があるらしい)」だけで行き先によっては違う国のようでもある(日本に例えると「京都や奈良の社寺観光の後に沖縄に行くような感じ?」)。漠然とイタリアに行きたいと思ってただけなので、イタリアのドコへ行きたいの?と問われると今でも「イタリアに行きたい」なのだ。とりあえず、行く行かないは別にして「現時点」オイラ的に一番イタリアを感じる事が出来るんだろうなァ~と思って興味あるのが「ナポリ」。でもヨメさんはナポリに興味ない(笑)でもアマルフィには行きたいみたい!方向な同じなんだけど。お互いに「おっ!」と思えるトコが違うしズレるし「捨てがたいトコ」が多いし余計に決まらないんだなァ~、、、。だからと言って綿密な計画は夫婦共々息が詰まる性格だし、あるプランが「とん挫」しても「それはそれ」で済ませられる性格でもあるのだが、、、(笑)でも今回は「そこそこ調べる≧ある程度調べる」で失敗のないようにしたいな。実はオイラにとっての逃げ場となる下調べなのかもしれない。

とりあえず、ローマが起点・終点なので入国日と出国日前夜のホテルは早めに押さえようか。
by selfish555 | 2013-04-07 22:53 |   日常
<< めっちゃセコイやん! つつつつつつつつつ、ついに! >>