人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下呂温泉

更新が前後しましたが、9月16~17日、日本三名泉のひとつである岐阜県の下呂温泉(他は草津・有馬)に1泊2日で行ってきました。高速道路だと簡単に着いてしまうので福井県大野市~和泉村~岐阜県白鳥~郡上八幡経由の下道のルートで下呂に向かった。そのルートにした理由は他にもあるのだが、いつか気が向いたらブログに書きます。なんて書くと気になって寝れなくなりますね(笑)でも書きません(爆)モンモンして下さい。天気が良ければバイクで向かうつもりだったが、あいにく・・・な予報。車で行く事にした。

下呂温泉_f0160958_22115397.jpg
#CANON PowerShot S95

以外?にも新婚旅行を除いて結婚後初めて「マトモ」な旅行で温泉旅館に泊まったのだ。(いつもは「ナイロン」で出来た何泊も可能な移動式の「ホテル・ダンロップ」(爆))今回は祝日が月曜日だったので休みが取りやすかった。というか、先に宿を予約して無理やりに休みをもらった。ま、そんな休日取得の仕方もタマにはいいだろう。宿泊した「小川屋」はヨメさんに一任して決まった宿で決めた理由は「朝の朝食バイキングが美味しそう」1泊朝食プランで、決められた夕食よりも外で食べたいものを食べる方が楽しい!2週間前からの予約だったのだが、「世間では」三連休なので「満室」の宿が多い!

下呂温泉_f0160958_221291.jpg
#CANON PowerShot S95

町並みは普通の温泉街で「宿の空室状況」からして結構な数の観光客が散策しているのかと思いきや、目抜き通りも人はまばら・・・廃業してる宿もあった。「楽天・るるぶ・じゃらん」で宿を検索した時は満室の宿が多かったのになァ~ゼロから街作りしてもっと活気ある温泉街にして欲しいなぁ~。散策してる観光客が少ないと温泉街がしょんぼりした感じになり、いい温泉に入り、いい宿に泊まっても「何かが不足」する。温泉街の「活気」と言うのはかなり大事な要素であると改めて思った。曇り空と相まってちょっと寂しい感じがした。いずれにせよ大問題なのは「不景気」って事なんだろうなぁ~温泉宿に泊まりに行くって、やっぱゼイタクやもんなぁ~。宿に泊まっても外に出歩かない・・・ってパターンもあるかもね。

下呂温泉_f0160958_22123243.jpg
#CANON PowerShot S95

宿にチェックイン後、運良く3つしかない「家族風呂」が予約出来た(受付で知った)。別料金になるし時間も限定(ちなみに45分)されるが、せっかく空きがあるのでヨメさんと貸し切り風呂に行くのも悪くないな。参考程度ですが、簡単に温泉レポ。泉質はサラっとした感じだが、しっとり滑らかな印象。夏で体が冷えてないのに湯船に入った瞬間手足を皮切りに体全体がジンジンとし始め、ものの数分で血行が良くなり体のコリが全て解消された!温泉は熱いのだが熱くない、のぼせる程にポカポカ温まってるのに風呂上がり全く汗をかかない!嫌な温泉臭さもない。三名泉の名に恥じない正真正銘の名湯だと思う。9月中旬で夜は多少冷えたが湯ざめする事はなかった。北海道から鹿児島まで色々な温泉に入ったが、自分の経験上でこんなに体が温まって軽くなって全身のコリが取れた温泉って他に知らない。とりあえずだけど今んトコはNo.1の温泉。ちなみに前回までのNo.1は北海道の「〇〇温泉」です。また行きたいなぁ~!

入浴後、ブラブラと御土産物を見ながら散策し「ある居酒屋」に行った。美味い料理だったのに残念な接客態度だった。地元の人には愛想がいいのかもしれないが。バイト?店員?はカウンターを挟んで目の前で携帯電話をイジりまくってるし(見えないトコでやってくれ)、料理の事を聞いても面倒臭そうな感じだし。居心地が悪かったので1時間も経たないで店を出た。「どうせ一見客だし」と割り切っての接客なのか?胃袋も心も満足しなかったので、その店の事を忘れようと他の店を探したが、ドコも満員だったので諦めてコンビニで酒とツマミを買ってホテルの部屋で晩酌した。
結婚後、ロングツーリングに行くとよくホテルに泊まるようになった(テントやだぁ~布団で寝たい~奥様の涙リクエスト(嘘です))、そして晩飯はなるべく「居酒屋」に行くようにしている。「知らない料理」を食べるために。知らない街にいって知らない料理を食べるのもイイ!知名度の高い名産品や「ヒミツの県民SHOW」等テレビで取り上げられブームになってるモノも良いが、地元の人に聞くのが一番である。方言や地域独特の呼び名で何か分からないのを店員さんにそれが何なのかか聞かずにバクチ的に頼むのも面白い。ちなみに下呂では定番?の「朴葉味噌(朴葉って葉っぱの上で味噌を焼いて食べる郷土料理、肉、ねぎ、椎茸も一緒に焼く)」と「飛騨牛の炭火焼き」を食べた。岐阜だと他にはオイラの知る限りでは「明宝ハム」「鶏ちゃん」「栗」「五平餅」かな。「天真」って地物の麦焼酎が美味かったのでホテルの売店で自分用のお土産に買って帰った。

とにもかくにも
「下呂は非常にいい温泉だった!」
by selfish555 | 2012-10-26 22:36 |   東海・北陸
<< 嗚呼・・・イタリア VIBES MEETING 2... >>