PMマスター オーバーホール!

ヨメさん号、フロントブレーキの効きが悪い・・・前から言われていた。(握力が弱いのでメインはリヤブレーキ)

お馴染み「SOUL TO SOUL」さんでパーツを買っておいた。シングル・ボア5/8インチ・96年以降用。

f0160958_21193816.jpg


パフォーマンスマシーンのマスターのオーバーホールは初めてだ。

車のブレーキマスターは1つのシリンダーに2つのピストンが入っている。

久々に仕事に「空き時間」が出来たのでサクっとやっちゃいました。

f0160958_21203489.jpg
構成部品はこんな感じ。

f0160958_21222572.jpg
ピストンの状態はまぁまぁ汚い。

f0160958_21232747.jpg
刻印で98年9月製だと分かる。おそらく装着後一度もオーバーホールされてないだろう。

f0160958_2126376.jpg
コイツでシリンダーをホーニングする。本来は車用(アルミ用)だが問題ない。

っとコレで写真終わり(笑)手が油まみれで写真を撮るのが面倒臭くなりました。

油で汚れた本体を綺麗に洗浄(主婦の味方*マジックリンでオーケー)します。
*過去に沢山のパーツ洗浄剤を試しましたが「性能・コスト」マジックリン最強です。

注意点は組まれていないカップの組み付け(向き)。キズを付けないように付属のシリコンオイルで保護しましょう。
本体にピストンを組み時にもシリンダー内壁にオイルをタップリ塗って、スナップリングの溝に注意!
ブレーキフルードはシリコン系を使いましょう。間違っても車用のグリコール系を使わないように!

ブレーキは生命線ですので異常を感じたら早めに修理!!!
バラバラにしたので「青棒」でポリッシュしてピカピカにしておいた。
[PR]
by selfish555 | 2012-08-01 21:32 |   Motorcycle
<< 結婚式 in 鹿児島 暑いっすね!其の弐 >>