人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島へ (下) ちょっと修正

原爆ドームをあとにし、目指すは「安芸の宮島」日本三景の一つ。
オイラ以外は初めての宮島。オイラも久々(前回写真撮ってない)で楽しみ。

ゴールデンウィークなのである程度の渋滞は覚悟してたものの・・・
平清盛とあわせて盛大に大渋滞しているハズで、スーサイドで渋滞は初めての経験だ。

そしてそうこうしてるうちに渋滞につかまり・・・


全く動かなくなった(爆)


宮島観光は圧倒的に「日帰り観光」が多く、少ない駐車場の空き待ち渋滞だったのだ。
その駐車場大渋滞を見越してか電車で来る観光客もかなり沢山いた。
広島市内のホテルをベースにすれば宮島の宿に泊まれなくても十分に観光できる。
道が狭くスリ抜け不可、抜け道も無さそう、エンジンを切りバイクを押して進む。
なんせ前に訪れたのが10年も前、道路状況なんかすっかり忘れている。

今宵は宮島キャンプ場でキャンプなのでバイクを宮島に渡す。(2Km程離れてる為)
宮島はそれほど走る道がないが、車やバイクを渡す観光客は大勢いた。
渡し賃はまとめて3人分バイク込み往復で「2760円也」
夕方でも人が多いので厳島神社観光は翌日にする事にし早々にキャンプインした。
せっかくの宮島だぜ?何故観光しないの?理由は後ほど・・・。
広島へ (下) ちょっと修正_f0160958_10153334.jpg

車両乗り入れ禁止だが、管理人さんがバイクならいいよと言ってくれた。
林間のサイトで気持ち良かった!ちなみにキャンプ料金は一人300円のみ!!!
手抜きキャンプで最低限の道具(小型ガスストーブ・クッカー・LEDのミニランタン)
晩飯は定番のカップメンにコンビニおにぎり(爆)ビール&つまみ少々
晩飯がカップメンって・・・手抜きにもホドがある!!!
(宮島で食材が手に入るか分らなかったし、対岸は大渋滞を予測してたので)
翌日は早めに起きて混雑が始まる前に観光に出かけた。






んぢゃコリャ~!(怒)






広島へ (下) ちょっと修正_f0160958_10265839.jpg







何とも・・・ゴールデンウィークの数日前に補修工事に入ったそうだ。
「お役所仕事である。せめて連休明けにすれがいいのに!」
みんな溜息をついていた。せっかく楽しみに観光に来てるのに!
前日、対岸からカバーが掛けられている大鳥居が見えたので、フェリーの係員に聞いていた。
このせいで、前日の夕方も夜もライトアップされた厳島神社に行かなかった。
連休前の補修工事入りは地元民からも苦情が多かったそうだ。←そりゃそうだ。。。
厳島神社と言えば「海の中の大鳥居」象徴である。象徴である。象徴である。

早い時間帯であるが、それでも参拝はすでに超満員の大行列・・・皆早いなぁ~。
並んでると・・・何時間かかるやろ・・・
残念だが大鳥居をバックに記念写真だけ撮って、参拝もせず神社をあとにした。

まだ10時過ぎだが昼飯に名物のアナゴメシを食べて、実家にお土産を買って島をでた。
広島へ (下) ちょっと修正_f0160958_10343824.jpg

人人ひと~必ず誰かにぶつかる。人の重みで島が沈むんぢゃない???
広島へ (下) ちょっと修正_f0160958_10353484.jpg


本来であれば福岡のMちゃんとはここでお別れ。
別の福岡の知り合いと岩国の観光をするそうだ。
オイラらは呉にある「上蒲刈島」を目指す。

桂の滝」と呼ばれる名水がある。
どんな病気も治るという言い伝えがある霊水。
これをウチの祖母のお土産にする為だ(病気してないけど)。
この話を聞いたMちゃんも病気のペットに水を汲む為、若干予定を変更し3人で島を目指す。

有料の「安芸灘大橋」と呼ばれる橋で陸続きの為、フェリーに乗らなくていい。
ツーリングマップルでは「スグそこ」も実際に行くととんでもない道の場合がある。
(急こう配・一車線・ブラインドコーナー多・ガードレール無し・路面は砂&落ち葉多)

道、合ってる?

道、合ってる?

途中の広場で「この先は無理」と女性2人、重いハーレーではキツイだろう。
途中で悩んだ。もう少し走って無理そうならオイラだけ行ってくると。
で、出発したらたったの10mで水汲み場の建物が見えた(爆)

広島へ (下) ちょっと修正_f0160958_1052882.jpg

100mほど山道を登ると祠がありお賽銭を入れる。
竹で出来た導水管でナルゲンの1Lボトル2本分の水を汲んだ。
その場で自分達もたらふく飲んだ。


「安芸灘大橋」を渡るとMちゃんとのお別れである。
Mちゃんは広島市方面へ、オイラらは帰路、福山方面へ。
広島へ (下) ちょっと修正_f0160958_11101455.jpg

「もう会えなくなる」そんな顔をしてたMちゃん。んな事はないよ!また会おうね!

1年に1度しか会っていない、1度会ったきりだが時々連絡してる。
ハーレーに乗ってるとそんな人に良く会う。でもそれでいい。
1年に1度でもいいじゃないか。

#5,2012 Kure,HIROSHIMA / CANON POWERSHOT S95
by selfish555 | 2012-05-13 11:19 |   中国・四国
<< 広島へ 番外編 広島へ (上) >>