広島へ (上)

広島に行くのはいつ以来だろう・・・
九州へ行くのに高速道路で良く通るが。観光となると、、、約10年ぶりくらいかな。
当時は江田島ある「旧海軍兵学校」の見学(大和ミュージアムはなかった)がメイン。
で、先に日帰りで宮島へ行き、原爆ドーム・平和記念公園・原爆資料館の見学し帰路についた。
あの時は2泊3日の強行日程。一人だし体力あったし適当に野宿しても全く苦にならなかった。

5月2日朝、スーパー不機嫌のヨメさんを起こし7時に出発。
予報通りの雨、広島に着くまで止む事は無かった。5月の雨は冷たい。
雨天時の走行は一度休憩すると「嗚呼、、、雨の中走るのか・・・」と出発したくなくなる。
休憩を減らし高速道路サービスエリア1つ飛ばしで3度の休憩で15時過ぎ広島市内に入った。
ヨメさんも一緒なので高速道路はだいたい80~90km/hのややスローペース気味での走行。
雨でも「シールドをしない」オイラにはありがたい。高速の雨粒はビンタを喰らってる様に痛い。
初日はホテルを予約してあるのでキッチリ体を休める、雨の止んだ夜は繁華街へ繰り出した。

今回は別に旅の同伴者が居る。福岡のMちゃん、ヨメさんを姉の様に慕う。オイラは初対面だ。
昨年10月に念願のハーレーを購入、ヨメさんとの出会いは10年前の「長崎ハーレーフェスティバル」。
一時期、諸事情によりバイクを手放すも「バイクに乗りたい」その気持ちはずっと持っていた。
「気持ちを持ち続ける」とても大事な事だ!!!「実行する」更に大事だ。

ここ何年かで(ヨメさんと結婚してから)旅先でキャンプ場に行かずにホテルに泊まるパターンが増えた。
それはそれで楽しい。体も休めるし、何より知らない土地の知らない料理を食べれる。
居酒屋のメニューを見て「何か分らない料理」「食べた事がない料理」を注文するのが楽しみとなっている。
「飲みに行って帰れる」キャンプ場だとそうないかない。なんせ自分で料理しないといけないから。
走って走って走りまくって夜はテキトーに公園や駅のホームで寝る旅はもう過去の旅となった。
キャンプで料理を作って自然の中に身を置く事は大好きであるが、だんだんヘタレてきている(笑)

5月3日
早めに起床し朝食バイキングを堪能した後、ホテルの駐車場にバイクを置いたままにし平和記念公園に行った。
歩いて行ける距離のホテルを予約しておいたのだ。当日はフラワーフェスティバルがあり通行規制されるから。

広島へ (上)_f0160958_13445381.jpg

広島へ (上)_f0160958_13565511.jpg

復興した広島市を見守ってきた。広島の象徴であり原爆の象徴。2度と同じ建物を作ってはならない。
原爆が炸裂したのがちょうど「原爆ドーム」付近の上空600m。
資料館に見学に行ったのだが、前回同様見てられなくなり早々に見学を打ち切った。
中に居る外国人に意見を聞こうとしたが「ヨメさんに大反対」された。
ほとんどの日本人と同じように原爆は「戦争を終わらせる為」と言う認識なのかどうか。
ただ、「しょうがない」ですむレベルの被害や死傷者数ではない。長崎も含めて2発落とされてる。
長崎の資料館も見学に行った事があるが、こちらも広島同様に言葉に出来ないくらいの状況だ。

原爆は沢山の候補地があり地形や建築物等々、どんな被害になるかの「実験」だと聞いた事がある。
広島と長崎に落とされたのは気象条件等の偶然であった。
決して戦争を終わらせる為ではないと思う。それならもっともっと早くに東京に落とせば終わってた。
ふと考えたのだが、
「沖縄戦」で降伏してたら原爆は落とされなかったんじゃない?と。
硫黄島やサイパンが陥落し、沖縄本土決戦になる前だったらもっと戦死者数も少なかっただろう。
命を落とされた方達に深くお祈りした。手を合わせて深く深く頭を下げお祈りする方が多かった。

広島へ (上)_f0160958_14311271.jpg
#5,2012 HIROSIMA /CANON POWERSHOT S95
by selfish555 | 2012-05-07 14:53
<< 広島へ (下) ちょっと修正 ポイントギャップ点検・調整 >>