人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Quebec ~a Night View~ part 1

ケベックでホテルを予約するのに重視したのは、
「Fairmont Le Chateau Frontenac」の近くである事と「駐車場がある事」。
インターネットで宿を探して予約、早期予約(7月)だったのでかなり安くなった!
泊まった「Hotel Chateau Bellevue 」なんと「★★四ツ星★★」ホテル!知らなんだ。

ちなみにこの旅行でホテルを予約したのは最初のケベックと最後のナイアガラのみ。
中間のモントリオール、オタワ、トロントは1泊も予約してない。
ホテルに予約を入れてしまうと、計画通りに行動しないといけなくなるからだ。
実際、予約してなくて良かったって1度だけ思った。(モンオリオール - オタワ)
ある程度は自由に」ツアー旅行等の「自由行動」とは違う自由だと思う。
この辺りは夫婦共に「バイク乗り」であるトコが強いと思う。(というか放浪癖?)
「バイク = 自由」そんなにカッコ良くは思ってないけど、自由って大事。
バイク乗りには少なからず、口には出さなくても、そんな気概の人が多いと思う。
ヨメさんがバイク乗りじゃなかったら?「なんとかなる」そんな考えじゃなかったら?
多分、何もしなくていい「計画通りの」ツアーになっただろう。


自宅を出てから約50時間ぶりに「シャワーを浴びた」。睡眠は3~4時間程、、、。
最後の体力を絞りだし、ホテルにレストランがないので「夕飯を買いに」でかけた。
宿に入る少し前から雨が降っていた。秋の冷たい雨だ。
日本なら11月中旬くらいだろうか。
日本は酷残暑だったので刺すように冷たく感じた。


フロントナックのテラスへ行くとLower Townが見下ろせる。
朝、停泊してたフェリーが雄叫びの様な汽笛を鳴らしながら離岸中だった。
誰かが新しい旅に出る瞬間だ。長期間のしかも国境を超える船旅もしてみたいなァ。
白熱球の光が、温かみのある景色にしばらく見とれてしまった。
雨だったがカメラを持ち出して正解!(カーボン三脚最高!(爆)
Quebec ~a Night View~ part 1_f0160958_19515987.jpg

Quebec ~a Night View~ part 1_f0160958_203522.jpg

Quebec ~a Night View~ part 1_f0160958_2073819.jpg


買い物はUpper Townで、レストランやバー以外の商店は結構早い時間に閉まってしまう。
とても「観光地」とは思えない程に寂しい夜の街だった。時期外れやから???
日本でいえば部活をしてない高校生が制服で闊歩しカラオケで騒いでる時間帯だ。
日本でいえば大人達がボチボチと残業を切り上げネクタイを緩めて帰る時間帯だ。
そんな夜の時間、ケベックの人達は自宅に帰って家族と過ごすのかな?
Quebec ~a Night View~ part 1_f0160958_2013498.jpg
Quebec ~a Night View~ part 1_f0160958_20135821.jpg

「まだ見てるの?早くしなさい!もう帰るわよ!」
「ちょっと待って!もう少しだけ・・・」
のような感じのやりとりだった(笑)カカァ天下は家庭円満の秘訣です。

Quebec ~a Night View~ part 1_f0160958_20263881.jpg
Quebec ~a Night View~ part 1_f0160958_20265739.jpg

寒かったし雨も降ってたので散策は早々に切り上げた。
古いヨーロッパの夜の街、人気が少なくてちょっと怖かった。(カナダですが・・・)
写真や映像でもない初めて自分の目で見るヨーロッパの夜に感動。(だからカナダだって!)
ホテルから見えるフロントナックはドラキュラが住んでそうな雰囲気。
Quebec ~a Night View~ part 1_f0160958_20281950.jpg

Quebec ~a Night View~ part 1_f0160958_2032816.jpg

それほど空腹でもない。夕飯は簡単に済ませて早めに就寝した。

9,9,2010 Quebec,CANADA
by selfish555 | 2010-10-24 21:16 |   CANADA
<< Nostalgic Quebec ~Lower T... >>