jackさん江

jack さん
こんにちは!コメントありがとうございます。
ほめて頂いて光栄です!自分では上手くなってる実感はないんですが(笑)
アップしなかった写真が実はイイ写真だったなんてパターンもあるかも(笑)
撮る事も大事ですが、選ぶのも大事ですよね!
「ヘタクソ」なりに頑張りまッス!

さてさて質問のお返事ですが、ツインカムはそれほど詳しくないので参考までに・・・

まずは点火からいきましょう。
EVOエンジンまでは「ポイント点火」か「ダイナS」(共にメカニカルアドバンス)に交換し点火時期を調整する事で安価に簡単に三拍子を出せます(イグニッションコイルを5Ωに交換する必要がありますが)。ですがTCでは不可能なので「イグニッションモジュール交換が必須」になります。イグニッションモジュールを交換しても個体差により三拍子が出るエンジンと出ないエンジンがあるようです。現状でアイドリングを少しずつ下げて、三拍子が出そうな気配があればモジュール交換で三拍子が出る可能性が高いと思われます。交換モジュールは「CRANE」か「TWIN-TEC」(ロムの書き換え等でも三拍子が出ると聞いた事があります)になると思います。
ですがTC88以降のエンジンでは「できれば」三拍子は出さない方がいいでしょう。三拍子に関してはアイドリング中に限定されますが、モジュールによって「無理やり」三拍子を出す為の点火になりますのでエンジンに良くありません(ポイント点火等の機械式(アナログ)による点火とは違います)。余談ですがアイドリングを落とすのも油圧低下を招くので控え目にしましょう!モジュール交換で必ず三拍子が出ると言う事はないので注意して下さい。

次はキャブレーターですね。
キャブレーターはノーマルCVのチューンになりますね。これはやめた方がいいでしょう(やってる人も少ないので)。CVにサンダースライド等を組んでパワーアップしたって話はあまり聞いたことがありません。これはセッティングの問題だと思います。装着した状態でシャシダイ(パワー計測機)があるショップにてトータルで現車セッティングしてもらえばちゃんとパワーが出るでしょう。チューンされたキャブをそのまま装着してもちゃんとセッティングしないとパワーアップしないと思います。強制的に燃料を濃くする事でパワーアップさせる訳ですが、現在装着されてるエアクリーナーやマフラーとのマッチング(燃料が濃くなっても吸入空気量、排気ガスの抜けが調子を左右します)も大事だと思います。それにキャブ本体がノーマル(ノーマルのCVキャブはパワーダウンさせる為デチューンされてます!)なので、TC88でパワーアップを望まれるなら「ミクニHSR」に交換するのがオススメです。三拍子が出やすくなるキャブレーターでもあります。もっとパワーを望むのであればケイヒンのFCRでもいいと思いますがHSRでも十分です。もう売ってしまいましたがスポーツスターにはHSRを装着してました。非常に扱いやすくパワーもあって楽しいキャブでしたよ!一緒にエアフィルターも吸入効率の高いモノに交換するといいです。ちなみにシャシダイ等でプロにセッティングしてもらうと高価になりますので・・・。

こんな感じで良かったですか?あくまでもオイラ個人の意見になりますので、、、
ツインカムは経験不足ですので、ふだんお世話になってるショップさんと良く相談して下さい!
[PR]
by selfish555 | 2010-06-08 22:25 |   Motorcycle
<< トラブルチャンプ ヘッドライト >>